TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年1月30日

昨日は必死の思いでやっと病院に行って、帰ってきたら夜までくたくただったので「もう明日は無理して行かなくていいや、休もう」とはじめから決めていた。ので朝から昼まで爆睡。11時半に起きて昼食のパンを買ってきて食べ、皮膚科に行った。

実は私はアトピー持ちなのだが、この季節は乾燥との戦いである。昔は全身の皮膚がひどくあれていて痒くてしかたがなかったが、ここ数年は安定している。しかし、最近唇とその周りが異常にあれてきて、唇もそのはしっこもひび割れて痛くなっていたのだ。おまけに目の周り、というか目のふちや目頭も痒い。皮膚科に行って症状を見てもらい、薬を出してもらう。唇に塗る薬は持っているので、目のふちに塗る薬だけだしてもらった。この「かゆい」というのはなかなかやっかいなのだ。「かゆい」は「痛い」より我慢できないのだ。

帰ってきてからまた寝てしまう。彼女はバイトが休みだが、子守りのために実家へ行ってしまった。そのまま歯医者に行って夜に帰ってくるというので、私は夜になったら昨日の残りのカレーを温めて食べる。皮膚科で「カレーなどの刺激物は避けてください」と言われたばかりであるが、いたしかたがない。塩やしょうゆの味の濃いものや柑橘類もよくないらしい。

夜は前に途中まで見た映画「ヤマカシ」の続きを見た。フランス映画だが、ノースタントのアクションが見ごたえがあってけっこうおもしろかった。そして久々にVOX ONEのCDをかけて聴く。今ではもう活動していないが、アメリカで活動していたアカペラグループで、日本人の松岡由美子という人もメンバーだ。その彼女がとあるMLに流したボーカルアンサンブルAのコンサート案内を読んで、なんと去年のコンサートに来てくれ、ご丁寧にアンケートまで書いてくれた。尼崎在住のメンバーが、その松岡さんのワークショップが1月に神戸であるのでちょうど先日急遽行ってきて報告してくれた。プロの人に直接いろいろ感想やアドバイスを聞けてよかった。コンサートの思わぬ収穫だった。

あさってはいよいよMM線が開通するが、その構内のきた通路やみなみ通路は明日から通れるようになるという。明日行ってこようかなあ。