TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

日別アーカイブ:2020年2月17日

昨日は21時40分に寝た。かなりぐっすり眠れたようだ。朝は7時の目覚ましに起こされたが動けず。なんとか7時40分に起きたが、まだちょっとしんどい。10時間も寝たのに。週の頭からこれだと先が思いやられる。

しんどいと思いつつ作業所に通勤。無理を感じたら帰ってくればいいと軽い気持ちで行った。14日が給料日だったが休んだから今日もらった。先月は休みまくったしお正月休みもあったので稼ぎが少ない。今日の作業は一日中箱折り。本当は次の仕事が来るはずなのにまだ来ないらしく、ずっと隙間の仕事の箱折りをしていた。もう折る箱もなくなってきたよ、という感じだったのだが、箱の資材は明日届くことになった。それはいいのだが、今日届くはずだった仕事が結局届かなかった。どうなってるのやら。体はもったが、終わったら肩が凝りまくっていた。凝る前に肩を回したりしないといかんな。

今日のお昼ご飯はセブンイレブンの五目あんかけ焼きそば。

五目あんかけ焼きそば

au Payがまた今日から20%還元キャンペーンをやってるはずだからau Payで払ったが、ポイントは2ポイントしかつかなかった。なぜ?ネットで調べたら、ちゃんと今日2月17日からスタートで、しかも今日1日で還元額が10億円に達しそうなので今週は今日1日で終わりだとか。先週は2日だったが、凄まじく早いな。

先週の14日は休んでしまったのだが、バレンタインデーなので職員からチョコレートの配給があった。もらえなかったと思っていたら今日くれた。なんかめっちゃでかいんですけど。単体で写しても大きさがわからないので、比較対象としてリップクリームを乗せてみたが、かえってわかりにくいか。

長いチョコ

それから料理が好きなメンバーが作ってきたというチョコシューも私の分をとっておいてくれた。お菓子づくりが得意な女の子って女の子らしくていいよな。私もそういうお嫁さんが欲しかっ(あ、石を投げないで)

チョコシュー

作業所のあとはメンタルクリニックに通院。今日はたいして話すことはなかった。ずっと低空飛行で、先々週はまだよかったが先週はずっとしんどくて、1日は午前中で帰ってしまって1日は休んでしまったことなどを話した。生活支援センターのプログラムもあってしんどいけど、それは自分に必要なものだと思っているから頑張って行っている、ということを話したら、プログラムに出られるようになったのはいいことなので、出るといいと思いますと言われた。これからもなんとかバランスを取ってやっていくしかないなあ。もう少し体調が安定してくれたらいいのだが。

通院の後はルーティーンのカレー屋。今週の週替わりメニューははじめてのメニューで「チャー玉カレー」。チャー玉ってなんだ?チャーハンと卵が乗ってるのか?と思ったら、チャーシューの上に玉ねぎが乗っていた。

チャー玉カレー

これはうまい!チャーシューも柔らかくておいしいし、玉ねぎのシャキシャキとした食感が癖になりそうである。毎日3食こいつでもいい。

そしていっぱいになったお腹を抱えて歩いて帰ってきたのだった。ふう、今週5分の1終わり。適当に手抜きしながら頑張ろう。

そう言えば昨日の夜、友達と電話で話していたのだが、最初LINE通話を使っていたら相手の声がぶちぶち切れる。前に電話しときもそうだったが、これほどではなく何を言っているのかは聞き取れていたのに、昨日はだめだった。普通の電話に切り替えたのだが、なぜだろう?相手は私の声は普通に聞き取れていたらしい。Wi-Fiが弱いとかどちらかのネット環境が遅いとかなら、両方とも通話品質が悪いはずなのでそういう問題ではないはずだ。試しに妻とLINE通話をしてみたら、普通にクリアな音質で通話できる。同じ宅内でもいったんWi-Fiからインターネットに出ていってLINEのサーバを経由しているのは友達と同じなので、なぜなんだろう?端末の問題?