TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月24日

今日は7時40分起床。ちょいと遅い。作業所の日は7時半までに起きたいと思っているのにたるんでる。でも朝がとてもつらいのだ。どうしたらスカッと早く起きれるだろうか。寝るのは22時半だが、もっと早く寝ないとだめ?まあこの時間でも十分間に合うので、ちょいとゆっくりした後作業所へ。たいしたアンケートがなかったから良かった。アンケートがいっぱいあったら朝の時間ではとても処理しきれないので、後ろ髪ひかれる思いで行かないといけない。それにしても今日も雨で涼しい。長袖のシャツを来ていった。まだ長袖のお世話になるとは思わなかった。

今日の作業はひたすらある物を入れる箱を折るだけ。特に今請け負いでやる作業は来てないようで、そういうときにはこの箱を折る。私はよくわかってないのだが、これはあらかじめ大量に資材を仕入れておいて作り置きしておくものらしい。いきなりかなりの数の注文が入ったりするので常にストックを用意していないといけない。この箱折り専門のメンバーもいる。専門というか、難しいことはやらせられないのでそうなっているからだけど。

今日はなかなか賑やかだった。作業自体がそんなに神経を使うものではないので、みんないつもよりおしゃべりモード。ユーミンが好きなメンバーがCDとポータブルDVDプレイヤーを持ってきてユーミンをかけてるし、なんかやりたい放題である。かと思えばスマホで浜崎あゆみとかELTとかかけてる女の子もいるし。いい職場なのかなんなのか。

作業所に待望のWi-Fiルーターがやってきた。午後の作業をやっているときに業者が来て作業していた。設定できたというので自分も首を突っ込んで話を聞いていた。第一作業所と第二(うち)のSSIDとパスワードは共通にしておきましたからという説明をふむふむと聞く。ルーターのIPアドレスと管理画面に入るユーザ名、パスワードを教えてもらった。まあ使うことはないだろうけど。さっそく自分のスマホのWi-Fiを設定してみたら無事接続できた。これで作業所では使い放題なのだ。「設定できましたよ」と私が言うと、あまり詳しくなくて自分では設定できない人がずらっと並んだので、片っ端から設定してやった。職員は多分みんな60代くらいだと思うのだが、この年代でも今ではみんなスマホなんだな。でもあまりよくわからずに使っている人も多い。

今日のお昼ご飯はローソンの「濃厚醤油だれの油そば」。うまかった。毎日お弁当の品揃えが変わるのはいいのか悪いのか。「今日はあれが食べたい」というのがその日はなかったりする。

油そば

ここの作業所で作ったというクッキーを買ってみた。1枚150円とえらい高いなと思ってたのだが、わりと大きくてうまいとの評判だった。食べてみたらたしかにおいしかった。スタバでも同じくらいの大きさのクッキーが200円くらいで売っているらしいが、「スタバのはまずいよねえ」とみんな言っていた。私はスタバではキャラメルマキアートしか注文したことがないのでよくわからない。

クッキー

作業所のあとは急いでメンタルクリニックへ。ちょっと慌ただしい。いつもこの時間はがらがらなのに、珍しく今日は6人待ちで30分以上待った。診察ではわりと順調だが急な気温の変化や雨で少し不調なことや、でもまあなんとかコントロールできてるので、作業所を今週から週3日に増やしたことを話した。外へも積極的にでかけてますと話したら、「あまり飛ばしすぎないように」と珍しく抑制系のお言葉をもらった。作業所が15時に終わって16時の予約だとばたばたするので、次回からは30分遅い16時半にしてもらった。

薬をもらった後、ルーティーンのカレー屋へ。海老フライ&スタミナカレー。いつもながら美味であった。ごちそうさま。

カレー

今日の動画。クッキーを買って食べたから、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」。指原莉乃初センターのこの曲は「恋チュン」ダンスでも話題になったが、私はとても気に入って珍しくCDも購入した。振り付けのDVDが目当てだった。まあ、自分で踊ることはなかったのだが、いろんな人が動画で踊っているのを見て「いいなあ」と思っていたのだ。私も踊りたい。