TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2014年10月

最近はずっとPCにかじりついている。

あれやこれやサーバの設定をいじってみたり、ドキュメントを作ってみたり、勉強したりしているのだが、気がつくと何時間も経って、体がカチコチになっていることが多い。

なので、1時間おきにこういうダイアログを出すようにした。

20141027Dialog

デフォルトボタンがキャンセルに指定されているので、勢いでEnterキーを押したりしても、OKを押すまで何度でも出てくる。システムモーダルなので、他の画面をクリックしても常に前面に表示されて隠れることがない。

ということで、単純だがけっこう役に立っている。VBSで作った簡単なプログラムなので、ここに晒しておこう。

While _
 MsgBox("休憩しましょう" & vbCR & "疲れる前に休みましょう", _
 vbExclamation +vbOKCancel + vbDefaultButton2 + vbSystemModal, _
 "休憩時間です") <> 1
Wend

最近は調子も落ち着いてきたが、そうすると1日じゅうPCに向かってあれやこれやしているので、結局引きこもっている。

今日は近くの児童公園でバザーをやっていたので行ってみた。もう時間が遅いから、いい物は残ってないかと思っていたら、

20141026bazzar01-thumb-240xauto-1340

ファンケルオリジナル耐熱グラス4脚(非売品)

20141026bazaar02-thumb-240xauto-1342

紳士用ハンカチ4枚

20141026bazaar03-thumb-240xauto-1344

生茶パンダマグカップ(非売品)

を、しめて600円でゲット。終了間近だったから、値切ってもいないのにディスカウントしてくれた。出遅れるのは決して悪いことでもない。

昨日、このサーバで取り返しの使えないことをやってしまった。

泣く泣く、徹夜でOSから再インストール’&各アプリの設定。

まる1日かかっても、まだ完全ではない。こういう時に、やりながら「再構築マニュアル」作成をやればいいのだが、結局あまりメモしていない。

とりあえずこの記事はちゃんと投稿できるだろうか?

先々週くらいからしばらく寝たきりだったが、先週の後半くらいから調子は上がってきた。でもまだ外にでるのはしんどくて、引きこもっていた。サーバに新しいアプリを入れたりセキュリティを強化させるために、1日じゅうPCに向かって四苦八苦していた。その程度の元気はあった。

一昨日の土曜日に、どうしても外せない用事があったので久しぶりに外に出た。出るまですごく億劫だったし、出かけても疲れは抜けない。でもなんとか持ちこたえて家に帰ってきた。

昨日の日曜日は団地の清掃日で、7時半開始。最近の自分にとってはきつい時間である。起きられる自信はなかったが、ちゃんと起きて参加できた。2年前に引っ越してきてから、今のところ皆勤賞だた。どうして仕事だと起きることができないのだろう。清掃は月1回で、1時間で終わるからだろうか。

いや、そんな問題ではないような気がする。前に契約社員で働いていたときは、14時半から18時半という昼からの4時間勤務だったのに、半分も出勤できずに1年で契約終了となった。プレッシャーの質が違うのか。義務感が違うのか。「仕事は行かなければならない」が、「清掃は出られる人は出ればいい」ということなのだろうか。実際、まじめに出ている人は3分の1くらいだし。

しかし、お陰で体調が少し上向いた様子。今日は無事メンタルクリニックへ通院できた。先週の寝たきりの状態だったら、また病院すら行けずに妻に薬だけ取りに行ってもらうところだった。「なんとか頑張って早起きして体を動かす」という当たり前のことがなかなかできないもどかしさ。

明日は内科、明後日は皮膚科。自分のスケジュール帳は通院予定ばっかり。他の予定も書き込みたい。

一昨日くらいから、寝たきりである。
朝から晩まで寝ている。
しんどい。
しんどい。
ひたすらしんどい。

困ったことに、調子が悪いとお腹が空く。過食気味になる。昨日の晩も、1日じゅう寝ていたのに、夜中にラーメンを作って食べてしまった。そうすると、自己嫌悪に陥る。危機感がつのる。せっかく今までダイエットを続けてきたのに、リバウンドしてしまう。しんどくて運動もできない。でも我慢するとすると、またそれがストレスになって悪循環になる。どうしよう、どうしよう、どうしよう。

許すことにした。

食ってもいい。リバウンドしてもいい。また元気になったら規則正しい食生活に戻して、運動もすればいい。だから今は、寝たいだけ寝て、食いたいだけ食えばいい。自分を許すことができないと、この病気はとてもつらい。

それにしても、この不調はいつまで続くのだろうか。先週の通院では「割と調子がいい」と話したところなのに、その直後に調子が悪くなった。この寒暖の差のせいだろうか。

全部天気のせいだ。そういうことにしておこう。