TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年12月23日

昨日はなぜか神経がたかぶっていたのか寝付けなかった。ボーカルアンサンブルのコンサートが近づいてきたので興奮してきたのだろうか。寝ながらMCで何を喋ろうか、とか、そうだダメ押しで友達にチラシを郵送してみよう、とかいろいろ考えていたらぜんぜん眠れなくなったのだ。しかたがなく起きてきて、と言うか思いついたらいてもたってもいられなくなり、MCで喋る曲の紹介についての質問のメールを書き、チラシを郵送すべく宛名ラベルにせっせと友人の住所と名前を印刷してお手紙も印刷してチラシと一緒に封筒に入れて切手を貼って、ということを延々と夜中の3時までやっていたのだ。ひと仕事終えてようやく眠れた。

しかし朝は7時過ぎに起きた。4時間くらいしか寝てないが眠たくない。さらにチラシのダイレクトメールを増刷する。夜中には歌関係の友達だけの分を作ったのだが、それ以外の友達にも案内を出すことにしたのだ。今日はなんだか朝から元気だ。でも祝日なのだ。作ったDMはさっさとポストへ投函しに行く。10時半収集か、明日か明後日には着くな。一人でもたくさんお客さんが来てくれるといいなあ。なんせ7人でキャパ500人のホールを借りてしまったのだ。1人でも多く観客を集めないとさまにならないし、せっかく広いところでやるのだからたくさんの人に聴いてもらいたいものだ。

なんだかんだ動き回っているうちにお昼になり、お昼ごはんのパンを買ってきて食べる。彼女は昼からのバイトに行ってしまい、私はまた歌の練習をする。どうしても音の取れないところがあるので、繰り返し繰り返し練習するが、なぜだかそこだけどうやっても覚えられない。練習を録音したMDをカラオケにして、その上に音をあわせようとするのだが、アンサンブルになると全然和音がわからなくなる。どうしてもうまく歌えないので、この期に及んでその部分だけ全パート分のMIDIデータを作り、自分の音だけ大きくして何回も何回も繰り返して聴く。が、それでも覚えられないのだ。う〜ん、どうすればいいのだろう。なんで覚えられないのだろうか。和音も複雑怪奇だし音の動きも非常に不規則なので難しいのは承知なのだが、こういう箇所はひたすら反復練習してまる覚えしてしまえば今まで何とかなってたのに。本番までになんとかなるかなあ。

それはそうと、先週買ったハーフコートが、下にセーターを着るともこもこして非常に窮屈、というかはっきり言って小さすぎたことが判明し、昨日までどうしたものか頭を抱えていた。タグは切って捨ててしまったしレシートはいつも家計簿をつけたら捨ててしまうし。サイズの大きいやつに交換してもらうのは無理だろうなあ、と思っていた。

が、今日の昼過ぎ、乱雑な机の上にそのレシートがぽんと置かれているのを発見した。ラッキーなことにそれコートはクレジットカードで買っていて、レシートとクレジット使用明細が一緒になっていたのだ。クレジットの明細は一応ある程度の期間とっておく癖があるので捨ててなかった。さっそくお店に電話して交換可能か聞いてみる。なんとOKらしい。私が買ったのはMサイズだが、同じ色でLサイズがあることも確認して取り置きしてくれるという。

さっそく買ったお店、VIVREのコムサに出向いて交換してもらう。前にコートを勧めてくれた店員は「サイズが合わなかったのは勧めた私のミスですから、ぜんぜんかまわないですよ」と言ってくれた。う〜ん、いいお店だ。ついでに黒いシャツも買ってしまった。ボーカルアンサンブルの本番で着る予定だった黒いシャツも実は着てみたら太ったのでぴちぴちだったのだ。ぴちぴちでいいからそれでいくか、それとも新しいのを買うか迷っていたところなのだが、お店の対応のよさに気をよくして買ってしまった。


家に帰って再び歌の練習。彼女が帰ってきて夕食。今日は彼女の分の年賀状も作成した。そして夜はのんびりテレビを観て過ごす。今のところ調子はいい傾向にある。なんとかコンサート本番まで維持するのだ。