TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年10月20日

今日も起床の放送で目が覚めたが、布団の中で「目覚めのヨーガ」もどきをやって起きることができた。いろいろなやり方で伸びをするのは気持ちがいい。起きるまで一回も目が覚めなかったわけではなく、何回かうつらうつらだけど「まだ朝じゃないのか。夜は長いな」と思った記憶がある。だが、熟睡はしているようだ。

ベッドで横になった後、いつもより少し遅い時間に散歩に行った。音楽堂へ行く途中の山道で、一人の同年代の女性とすれ違って、すれ違ったあと、後ろから「ひょっとして、これから笛を吹きに行くんですか?」と声をかけられた。立ち止まってしばらく彼女と話をした。どうやら、この間話をした女性と同じ病棟の患者で、彼女から「オカリナ吹いている人がいるよ」と聞いて、はじめてこの山の散歩道に来てみたらしい。今日は私がいつもより遅い時間に来たのですれ違いになったようだ。彼女も先日の女性と同じくフルートをやっているらしく「フルート持ってきたかったんですけど『そんな高価なものは看護婦も預かれません』と言われてあきらめたんです」と言った。彼女もオカリナをやってみたいと思っていたらしく、メーカーとかどこで売ってるとか、種類はどうだとかいろいろ聞いていった。さらに歌もやっていたらしく、賛美歌が好きでクリスチャンになったそうだ。今日は賛美歌を歌って帰ってきてところらしい。「今度一緒に歌いましょう。ハモりますから」そう約束して彼女と別れた。他の病棟との患者、しかも音楽仲間と知り合えてとても嬉しい。

散歩から戻ってきて、外出する。バス亭から電車の途中の駅までずっとE氏と一緒で、はじめてじっくり話をした。E氏はタバコを吸わないので、あまり話をしなかったが、一人で自分の席に座って何かしていると、いろんな人、特に高齢の女性から相談を持ちかけられことが多いという。相談されても、自分は医者でもないしカウンセラーでもないし、下手なことは言えないけど、話しかけられて無視するわけにもいかず、「もう死にたいんです」とか言う人に「まあ、そんなこと言わずに」みたいな形で励ましたら、後で泣いているのを見てこっちも困る、などと言っていた。できれば他の人とは関わりたくないのだが、向こうから話しかけられるので困っているらしい。確かに、なんとなく頼りになりそうな男性で、喫煙所で群れている連中とは違っていつも一人でいるので、何か「マンツーマン」で話をしたいと思っている人にとっては格好の標的かもしれない。

E氏もS君の見方は我々と同じだった。彼はずばり、「彼は仮病じゃないのか?」と言ってのけた。とにかく甘えている。やはり彼もそう見ていた。我々もあまり言わなかったけど、彼が閉鎖病棟に移ってから実はみんなそう思っていたことがわかった、という話をすると、さもありなん、という感じだった。

乗換駅の近くの本屋で目当ての「企業を守るセキュリティポリシーとリスク評価」をゲットし、ついでに目についた「還付金取得のための平成13年版医療費明細一覧表」も買ってきた。税務署へ提出する書類を整理するために便利そうなものだ。

家に帰ってきて、しばらくは気になるところの埃を掃除したりして雑事をし、マンションの向かいの中華屋で昼食を摂った後、買ってきた本を読み出す。どうもベッドで勉強する癖がついてしまったのか、座ってだと落ち着かず、ベッドで寝転がって読み出した。

と、いつの間にか寝てしまった。う~ん、こりゃいかん。15:00くらいまで寝てしまっただろうか。いかんいかん。今度は座って読み出す。17:00くらいに中断してコンビニへ行き、弁当と明日の朝食を買ってきて、帰ってから弁当を食べて、この日記を書いている。この後はこの本を読み続けよう。

それにしてもかゆい。どうも前の外泊やその前の外泊でアトピーや蕁麻疹が出たのは、この部屋が埃だらけのせいのようだ。見えるところはちょこちょこと掃除機をかけているが、なんせ散らかっていて細かいところや見えないところが多い。見えないところからの埃が舞っているのだろう。環境のいいところでずっと生活していたため、敏感になっているようだ。今日もお尻や腕、太股などでアトピーがひどくなった。空気清浄機を買った方がいいかもしれない。

もうすぐ21:00だ。リズムを崩さないように眠剤を飲んで寝るとしよう。