TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

稼ぐ方法シリーズ

出来高制内職

このシリーズを書いていたら、友だちから「ボールペン組み立てとかの出来高制の内職はどう?」とメッセージが来た。「出来高制」「在宅」のキーワードでは以前にも検索したが、それらしいものはヒットせず、「今どきそんなのあるのかなあ?」と思っていたが、「内職」で検索したら、あるにはあった。(あまり数はないが)

単価はどれくらいなのかなあ。詳しいことは問い合わせてみないとわからないし、その友だちによると内職には詐欺も多いらしい。「アクセサリーの組み立て」という仕事の場合、最初に材料費を払わされるのにお金は貰えないとか、「出来栄えが悪いから、これでは売り物にならない」とか言ってお金を払ってくれないとか。(本当に出来栄えが悪いとダメだろうけど)

こういうのも、何もやらないよりもましだろうから、改めてこっち方面も少し調べてみるとするか。

内職とはちょっと違うけど、以前は「楽天リサーチ」やら「Pontaリサーチ」など、「アンケートに答える」というのをやっていたが、けっこうめんどくさい上に1ヶ月で100円にもならなかったりしたので辞めてしまった。報酬も現金ではないので、仕事という感じではなかったが。

出来高制ではないが、入力の仕事も一度だけやったことがある。1日半かかって800円だった。時給にして60円くらい。めちゃめちゃ疲れた。しかも報酬額が1,000円以上にならないと振り込まれないし、その時に振込手数料も差し引かれる。まだお金は入ってきてない。なんか馬鹿らしい。

「塵も積もれば」とは言うが、あまりにも積もり方が少ないとやはりモチベーションが下がる。あれこれ選べる立場ではないのだが。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です