TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

どうやって収入を得るかだけでなく、どうやって出費を減らすかもずっと考えているが、なかなか減らない。

医療費や家賃はしかたがない。自分は6つ、妻は3つ持病を抱えている。自分は毎日30錠以上、妻も20錠以上の薬を飲んでるのだが、ジェネリックにしても薬代が高い。

2人しかいないのに、ましてや外食もしていないのに、食費が月3万円以上かかっている。もっと削れるはずだ。ただ、2人とも調子が悪いので「料理を作る」という、神経を使うし手間もかかることをするのがとても大変。「野菜を切って炒めるだけ」にしろ、「野菜を切る」段階でしんどくて無理だったりして、結局毎日のようにレンジでチンするだけのものに頼ることが多い。そこが割高だとわかっているのだが、どうすりゃいいのか。

水道光熱費はもっと削れないか。

毎日風呂を沸かして入っているのが我ながら贅沢だと思う。これを減らせば水道代とガス代はもっと削れる。3日に1回くらいでも死にはしないと思うが、自分の場合はアトピーがひどくて乾燥肌なので、1日入らないだけで頭とか体とかその他の部分がパリパリになって痒くなってしまう。夏はシャワーで済ませているが、さすがに冬はしんどい。

毎日洗濯をしているのも無駄かもしれない。友だちに聞くと、2人暮らしなら週に3日とか1日とかが当たり前みたいだが、どういうことだ?みんな下着とか上着とかタオルとか布巾とかバスタオルとかバスマットとか毎日洗ってないのか?

電気代に関しては、サーバ機(と言ってもただのCeleronのPCだが)が常時稼働しているのと、ほぼ1日じゅう使っているPCが電気を食っていると思うが、これを控えるのは難しい。使わないときは極力スリープモードにしているのだが。

暖房は一切使用していない。暑さは我慢の限界があるから夏は冷房を入れざるを得ないが、寒さは着込めばなんとかなるから、今も5枚重ねで頑張っている。

衣類は自分に関しては必要最低限のものしか買ってないと思うし、極力安いもので済ませる。肌着のような消耗品はしかたがないが、秋冬用の襟付き長袖シャツは10年近く2着くらいで着まわしている。

妻は、スーパーに行く途中に激安衣料品店があるので、ついつい寄って余計なものをちょこちょこ買ってしまっている。塵も積もればの状態になっているので「行かないようにする」とは言っているが。

本当に必要なもの以外は買わないようにしないといけない。しかし、毎月のようになんだかんだ臨時出費がある。ここ数ヶ月は事業を始めようと色々なものを買ったからしかたがない。それ以外は何があった?この1年間を見てみよう。

・スーツ
これは一応「しかたがない」に入っている。

・妻の叔父さんのお香典
これは冠婚葬祭への出席禁止にすればいいかな。

・インフルエンザの予防接種
これは・・・、しかたがないと言えばしかたがないか。

・同期会の会費
けっこう高かった(;_;)
でもいろいろな仲間と再会できたし、これっきりかな。交際費はとにかくゼロにしなければ。

・シェーバーの替刃
替刃だけでなんで3,000円もするんだ。でも剃れなくなったものはしかたがない。毎月かかるわけではないが、地味に痛い。ひげが伸びるとなぜか肌も荒れる。T字カミソリの方が安く済むと思うが、肌が弱いために皮膚科医からNGが出ている。

・外付けHDD
バックアップ用のHDDが逝ったからしかたがない。HDDも消耗品だし。みんなバックアップってちゃんと毎日とってるのかな?

・スマホの白ロム機+SIMカード
そう言えばそんなのもあった。携帯料金を節約するために去年の3月にガラケーに戻したのだが、やはりどうしても不便なので、白ロムを手に入れて月額900円の格安SIMで使っているのだった。こいつも壊れたら買い替えられないな。そもそもスマホ持つという時点で贅沢か。と言うか、「携帯電話を持つ」ということすら贅沢かも。

・スニーカー
そう言えばソールが剥がれてぶっ壊れたんだった。靴も消耗品だしなあ。外に出なければいいのか?

・障害年金診断書

数年に一度必要だが、1万円(+税)は痛い。でも必要経費だからしかたがない。

・障害者自立支援制度用の診断書
これもしかたがない。

・ダイニングチェア
あああああ、そうだ。キッチンの椅子がぶっ壊れたんだった。くるくる回るタイプのやつだったのだが、自分の体重に耐え切れなかったのだが、グラグラしてきてネジをいくら締めてもすぐに緩くなって、「これに座ってたらいつか死ぬかも」と思って買い替えた。今度は回るタイプでないやつ。椅子一つといえども、家具もけっこう高い。

・カラオケ
おお、こんなのがあった。2人で7,000円もかかっている。これは正月恒例の親戚づきあいで行ったのだが、もう誘われてもいかないことにしている。

もうちょっと遡ると、

・妻の入院、手術代。
高額医療費制度を使ったから数万で済んだものの、数万は痛い。しかし、来月の頭にまた入院、手術する可能性もある。そうなるかどうかは今週の金曜日にわかる。

臨時出費を減らすにはどうすればいいんだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です