TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

Webサイト制作業を立ち上げようとたくさんの勉強をしてきた。HTMLやCSSはある程度知っていたが、HTML5で新しく加わったタグ、廃止予定のタグや、CSS3になってからかなり進化したプロパティ。まずはこれらをマスターしようとしたが、今はそれだけでは通用しない時代。必要な知識、スキルは山ほどある。

  • HTML5
  • CSS3
  • Javascript(今ではjQueryが主流)
  • PHP/Perlプログラミング
  • レスポンシブデザイン
  • レイアウト、デザイン、配色
  • コンテンツディレクション
  • フォトレタッチ
  • イラストレーション
  • Webフォント
  • Webアクセシビリティ
  • Webユーザビリティ
  • SEO
  • CMS(今はWordPressが主流)
  • OGP
  • ライティング、コピーライティング
  • フォトテクニック

等々まだまだあるのだが、正直言って無理である。本来はWebディレクター、デザイナー、コーダー、プログラマー、ライター、フォトグラファーなど、兼務していることは多いものの、チームでやっていることを一人でやらないといけない。

一番の課題は、

「デザインのセンスがない。いや、ないというよりむしろひどい」

ということだ。これはもうどうしようもない。今からデザインの専門学校に通う金も時間もないし、ちょっとお手上げである。今はWebサイト全体のクオリティが相当高くなっているので、付け焼き刃ではどうにもならない。

それからコンテンツディレクションもかなり難しい。デザインなんてのはお店の入り口にしか過ぎない。お店に入ってもらっても、中身がつまらなかったり自分のほしい情報が見つからず、すぐに出て行かれたらなんの意味もないのだ。

Webサイトのターゲット、つまり「そのサイトを訪れてほしい人」がどういう人たちかをきちんとイメージし、わかりやすい言葉で、わかりやすいナビゲーションで、わかりやすいページ構成で、わかりやすいコンテンツになっていないといけない。最近ではさいたま市のWebサイトが「わかりにくい」という声が多くて、全面的にリニューアルした例があるが、コンテンツディレクションがいかに重要かがわかる。

限界を感じている今日この頃。この世界も競争が激しく、自分が想定している価格帯で、自分の力量よりはるかに高いクオリティのサイトを制作している業者はたくさんある。他にもいろいろ策を考えているが、なかなかいい方法が見つからない。舐めてかかっていたわけではないが、想像以上にハードルは高かった。

さて、これからどうしたものかな・・・。


コメント

  • 茶葉 2015年1月16日 02:33

    眠れないので、こんな時間にコメントしていますが。
    まずは得意分野から攻めてはいかがでしょうか?
    たぶん、制作会社は、ディレクションやデザイン、プログラミング(というのか分かりませんが)のそれぞれの分野で、専任スタッフがいるのではと思います。
    技術的なことがお得意なら、web関連の技術を身に付けて、制作会社やネット関連会社の外部スタッフとして売り込みをかけるとか。
    もしお仕事につながれば、他のスタッフさんと交流して、少しずつ他分野のノウハウを学べるかもしれません。
    業界の事を知りませんので、あくまで想像ですが。
    何事も一歩一歩だと思いますよ(^^)

  • はまー 2015年1月16日 11:50

    実はWeb制作会社の募集もチェックしていて、在宅OKのところもあるのですが、ネットでいろいろ情報を集めているとどうもブラックなところが多いみたいなのです。技術的なところと言っても、自分の専門はサーバ管理とかネットワークとかで、そういうものは自分で構築、管理するのではなく、レンタルサーバの会社に委託するので、Web制作会社の範疇ではないのです。

    プログラミングというのは、サーバサイドではPHPやPerlなど(CGIと言ったほうがわかりやすいかも)、クライアントサイドではJavascript、特に最近ではjQueryというものがある程度できる必要があります。
    自分がプログラミングで食っていたのは15年ほど前までの話なので、最近のプログラミング事情はよくわかってないのが現状。

    実際に自分で全部やれるとは思っていないし、そこまでやる必要もない場合も多いので、いっぺんに全部マスターしなくてもいいのですが、なにせ「デザインセンスがいまいち、どころかダサくてしょうがない」というのは致命的なので、頭を抱えているところです。テンプレートをカスタマイズして、ということはできるのですが、カスタマイズすればするほどダサくなる、という状態です・・・。

  • はまー 2015年1月17日 02:03

    あ、ちょっと読み違えていました。お書きになっているのは「IT関連の技術」でなく、「Web関連の技術」のことでしたね。それは必死に身につけようとしています。

    そう言えば茶葉さん、以前はiPhoneでブログを読んだり書いたりしていた、と仰っていたような気がしますが、PCとiPhoneの両方からご覧になったことはありますでしょうか?見かけがだいぶ違います。(レスポンシブデザイン、というやつです)
    これが「Web関連の技術」なんですよねえ。デザインさえ持ってきてくれれば、こういうことはできるようになったのですが。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です