TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

空に消えてった打ち上げ花火~♪ 
(by JITTERIN’JINN)

 

 神奈川新聞花火大会(クリックして拡大)


今日は神奈川新聞花火大会。お天気が心配されたが、今のところ大丈夫そうだ。写真は去年撮影した
140枚の中のベストショット。

ちょうどうちの団地のベランダからよく見えるので、去年は写真を撮りまくった結果、肉眼ではまともに見てなかった。今年はのんびり見るつもりである。

 

さていよいよ8月、夏本番である。

夏といえば祭りである。 

昔々、京都の大学に通っていたのだが、京都の三大祭にはそれぞれ思い出がある。

 

1回生の10月、サークル仲間と一緒に時代祭にバイトで出た。京都御所から平安神宮まで練り歩く行列のほとんどは、バイト君なのだ。

 

2回生の5月、葵祭りを当時の彼女と見に行った。今度はサークルの後輩が行列にバイトで参加していたのだ。他の見物客と一緒に行列についていき、上賀茂神社についたときに、他の人たちが門をくぐっていくので自分たちもついていったら、

「ここから先は有料です!」

と係員のおばさまに一喝された。知らなかっただけなのに、そんなに厳しく言わなくても・・・、とちょっとへこんだのであった。

 

同じく2回生の7月、祇園祭の宵山に彼女が浴衣を着てきてテンションMAX。しかし、溢れかえる人人人人人人人人。おまけに人人人人人人人人。さらに人人人人人人人人。いったい何を見に来たかわからない状態に。ちゃんと鉾を見たっけなあ。浴衣しか覚えていない。

 

あ、よく考えると葵祭りと時代祭は夏ではなかった。

祭りとは違うけど、京都の夏といえば五山の送り火だなあ。とノスタルジックに浸るお年頃。


コメント

  • はまー 2013年8月1日 22:03

    楽しみにしていた花火大会は、最初はちゃんときれいに見えていたのに、だんだん曇って靄がかかってきて、途中から音だけしか聞こえなくなってしまった。
    (´・ω・`)ショボーン
    また来年に期待。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です