TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年7月10日

先週の金曜日、かかりつけのクリニックに行ったら5日分の抗生剤を処方してくれて、「これで止まらなかったら大きな病院に行ってCT検査をした方がいい」と言われていた。

5日経った今日現在、妻の咳は止まっていない。むしろひどくなっている。大きな病院の紹介状を書いてもらうしかない、ということで朝イチでクリニックへ。どこか特定の病院を紹介される可能性もあるかと思ったが、「どこがいいですか」とフリースタイル(?)だったので、予め決めておいたQ病院への紹介状を書いてもらった。

当初はそのまま帰宅してから、予約が必要かどうかなどを電話で確認しようかと思っていたが、スマホでその病院のサイトにアクセスし、初診でも予約は不要、受付は11:30まで、ということが確認できたので「今なら間に合う」と、その足でQ病院へ。

病院についたのは11時前くらいだっただろうか。初診ということで、覚悟はしていたがかなり待たされた。こういう総合病院に来たのは久しぶりだ。妻が紹介状を受付に渡して手続きをし、内科の総合受付に行って整理番号の書いた紙をもらう。その番号が電光掲示板に表示されたら中待合室で待つ。まあ、一般的な流れだ。どっかの県議員が「人を番号で呼ぶな」とブログに書いたら、それが炎上して、挙句の果てに自殺してしまったという事件が先日あったが、あれは何なんだかさっぱり理解できなかった。

12時半くらいに妻が呼ばれた。私も一緒に診察室に入って話を聞いた。紹介状とレントゲンのコピーを見て、「紹介状の所見だと、間質性肺炎の疑いがある、とのことですが、このレントゲンだけではなんとも言えません」と言われ、いろいろ問診をして、胸の音を聞いたりして、とりあえずCTと血液検査をすることになった。

採血はその後やったのだが、CTの検査は予約制で、明日になった。今日は医師の話を一緒に聞きたいと思って妻について行ったが、明日は検査だけなので一人で行ってもらおう、ということにした。が、やはりついて行くことにした。自分自身が何らかの「外で出る理由」を作らないと、ヒッキーになるばかりだからである。 

昔は診察が終わったあとは会計で長いこと待たされ、その後は薬でまた長いこと待たされたものだが、今は電子化されている時代。会計はさほど待たなかったし、会計した時点で薬はもうできていた。これで会計がクレジット決済できれば完璧、と思ったのだが現金オンリー。去年自分が搬送された病院では、自動精算機でカードが使えたのだが、あと一歩だな。(なぜか上から目線)

全部終わったのは14時前くらい。病院のすぐ近くに最近できた大型の商業施設へ行ってみた。とりあえず二人ともおなかがすいていたので、フードコートのコーナーに行って昼食。その後は店内をいろいろ見て回りたかったが、かなり疲れてしまったので、今日はそのままおとなしく帰った。まあ、近いからいつでも来れる。

しかし、また医療費がかかってしまった。

 

医療費領収書

クリニックではこれくらいだったが、

 

 

医療費領収書

Q病院では、こんな額に。(T_T)

明細を見ると、検査の料金が高い。試験官みたいなやつ4本分の血液を採ったらしいが、血液検査は検査項目が多いほど点数は高くなる。きっといろんな数値を取るのだろう。

それから2週間分の薬代もばかにならない。自分も大量の薬を飲んでいる身だが、その私が「こんなに薬を飲んで、大丈夫なのか?」と思うほどの量だ。

これで紹介状がなかったら、1万超えてかもしれない。そして明日はCT検査。それがいくらくらいかかるか妻が会計の人に尋ねると、5千円くらいだという。

8月の年金支給日まで、我が家の会計は持ちこたえられるのだろうか。もう貯金は私が会社員だった頃の給料以下になってしまった。

 

それはそうと、妻に処方された薬の説明書をよく読むと、ちょいと珍しい、というか恐ろしい副作用が。

お薬注意書き

ただでさえ背が低いので、あまり縮んでもらうと困るのだが。