TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の日記にも書いた、昔のトラウマが自分の頭の中で回り続けている。
激しい自己嫌悪を伴って。

自分は最低の人間だった。
それは今も変わらない。

あいかわらず情緒不安定。そして鬱。鬱だから自己嫌悪なのか、
自己嫌悪だから鬱なのか。

レメディーを飲んでしばらく横になったら、少し落ち着いた。しかし、しばらくすると、また頭の中でぐるぐる回り出す。

誰か助けて欲しい。


コメント

  • 古賀 2013年1月2日 22:05

    年末から飲み続けているオレでも良ければ話ぐらい聞くからメールしてみれ。ただし寝落ち発生の可能性は否定できぬ。

  • はまー 2013年1月3日 10:22

    すみません、日記では「誰か話を聞いておくれ」「誰か助けて欲しい」と書きましたが、実のところとても人に話せる話ではないのです。
    この話ができるのは、自分の友人の中でも、私とある友だちに関するバックグラウンドを知っている2人か3人くらいなのです。
    ずっと頭の中でもやもやしていたのですが、ここに吐き出して、少しすっきりしました。このブログは、そういう場所でもあるので、たまに(しょっちゅうか?)泣き言だらけになりますが、ご容赦ください。
    いつも気を使っていただき、ありがとうございます。

  • ごしない 2013年1月3日 15:09

    いま読みました。
    私もあるけど似てますかね。
    こどもの頃のことではあるけれど確かに自分がしでかしたことで、
    それは誰かに対するひどい仕打ちだったり、すごく迷惑かけたこととか、
    それはもう、お前ホントにひどいなぁって言われてしまいそうなこと。
    時々思い出してしまって、困ったりしています^^;
    わたし探してます。いいえ、緊急じゃないんです。
    分かってくれそうな人を見つけてそっと話しを聞いてもらえるそんな機会が、自分にだってあるかも知れないし。
    それまではまぁそっとしておこうかなと。
    これも自分の話ですけど、
    自分で自分を責めるのってちょっと気持ち良かったりしますよねえ。
    気をつけなくちゃと思ってます。うひ。

  • はまー 2013年1月3日 15:37

    みんな一つや二つ、そういう「昔、やらかしてしまった」ようなものを持っているのかもしれませんね。ものごとの大小にもよりますが、自分のような病気になってしまったら、それらの記憶に対して過剰に反応してしまうのかもしれません。
    自分を責めるのって、私の場合は気持ち良いということはないのですが、他人を責めるよりかは遥かに楽だ、という感覚はあります。全部自分が悪い。そういうことにしておけば、全て丸く収まるから。そんな心境になることが多々ありました。
    結局、自分は人に甘えるのが下手なんだと思います。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です