TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は、「今日の実績が明日の自信につながる」なんて書いたが、今日は休んだ。

会社に行けなかったのではなく、あえた休んだ。
 
昼頃に、今日も行けそうな気がするけど、なんとなく「今日行ったら、なんかやばいことになりそう」という予感がした。その予感はなんなのか、目を閉じて自分の状態を自分でゆっくり観察した。そしてわかった。
 
昨日より体がだるい。
 
そんなことも自分でわからないくらい、自分の中で何かが麻痺している。
昨日は会社から帰ってきた後、夕食を食べてテレビを観ているときに、急にどっと疲れが出てきて、しんどくてたまらなくなった。それが今日も残っている。
 
医者から「無理しないように」と言われているし、会社の上司からも「無理はしないでいいよ」と言われている。
 
「疲れが残っているマイナスの状態から、一日の仕事をスタートする」
 
これは「無理をする」ことなのか、そうでないのか。
 
フェイルセーフを選んだ。今日一日、心と体を休める事にした。
 
実は昨日も今日も、ものすごい悪夢を見た。普段は夢なんか覚えていないのに、2日ともかなり長いストーリーが頭に残っており、最後はかなり追い詰められて、「助けて!!!」と夢の中で叫んでいた。うなされている私を妻が起こしてくれた。
 
自分を追い詰めているのは、自分自身かもしれない。
 

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です