TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

最近はずっと睡眠がよろしくない。寝る前には眠剤を何種類も服用しているのに、布団に入って1時間経っても全く眠気がなく、じっと横になっているのが我慢できなくて、結局起きて深夜番組なんかを観ているうちに、自然に眠たくなって午前3時頃寝る、というのが続いている。起きるのも遅くなって、だいたい10時くらい、遅い時では正午近くまで寝ている時もある。

体調もいまいちで、なかなか外に出ようという気力が出ない。せっかく外を散歩するのにちょうどいい季節になったのに、ひきこもりがちである。体重も落とさないといけないし、体を疲れさせて自然に夜に眠くなるようにした方がいいのに、何らかの必要性がないと外に出ていけない。

今日はメンタルクリニックに通院だったので、しんどいけど病院へ。不眠が続いていることを診察で話したら、薬に対しての耐性ができてしまっているかもしれないので、いったんいくつかの眠剤を中止して、代わりに別の薬を追加することになった。

中止したのは、ハルシオン、サイレース、レンドルミン、デパスの4つ。(実際に処方されていたのはこれらのジェネリック) わかる人が見ればわかると思うが、いずれもポピュラーな睡眠導入剤や精神安定剤である。

それに代わって追加したのが、通常は統合失調症の患者に使用するリスパダールの液剤。この薬は幻聴などを抑えるのには効果的だが、その他にも鎮静作用などがあり、眠剤の代用として使うことも稀ではないとのことだ。

ちなみに、マイナートランキライザーの方がメジャートランキライザーよりも依存性が高いらしい。専門的なことはわからないが、マイナーはアルコールに近く、一種のアルコール依存症に近い状態が自分に起きている可能性があるとのこと。今回は思い切ってそれらのマイナーを切り、あえてメジャーを入れて脳に揺さぶりをかけてみる試みである。

今夜、眠れるかなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です