TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年2月8日

今朝も起きるのがとてもつらかった。目は覚めているが体は動かない。体が動いてやっと着替えたが、そこから動くことができない。そうやって1時間くらいつらい状態をさまよっていただろうか。なんとか体を起こし、大きく遅刻して会社へ行った。

行ったらなんとかなるかと思ったが、今日は行ってもしんどい。昼食を食べたらさっさと帰ろうかと思っていたが、ミーティングもないし、自分のペースで定時過ぎまで仕事をして帰ってきた。1時間でも2時間でもいい。会社に行って仕事をして帰ってくる。「休まない」それが大事であり、少しずつでも積み重ねになるだろう、と最近は思っている。

明日もなんとかなるだろうか。今まで「なんともならない」と思っていた状態でも、これからは「なんとかなった」という結果にもっていけるように変えていきたいと思っている。

「なんとかする」のは、最終的には自分自身にしかできない。