TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今のところ順調である。

土曜日は横浜まで歩いてあちこち買い物をして帰ってきたら、1万歩を超えていた。日曜日は始終家にいたものの、Wii Fitの「ながらジョギング」のおかげで午前中は30分、夜は40分ジョギングできた。この「ながらジョギング」とは、Wiiリモコンをポケットに入れるか手に持って、その場でジョギングしながら普通にテレビを見れるというものだ。

それだけならWiiなんかいらないではないか、と思うかもしれないが、もちろんそれだけではない。手に持ったリモコンのスピーカーから自分の足音が聞こえるのだ。ちゃんと地面に足を着いたタイミングで足音がする。これだけで、本当に自分が走っているという実感があるのだ。しかも足場に会わせて「ざっざっざ」とか「こんこんこん」とか変わるのだ。反響がするところでは「こーんこーんこーん」とちゃんと響きがある。そして「いいペースです」とか「あと15分です」とアナウンスしてくれる。よくできている。

月曜日は横浜駅まで歩いて、会社の最寄り駅からは自転車。体力もついてきたようで、横浜駅までのラップタイムが縮んでいる。自転車は前よりもペダルが軽い。飛ばしすぎに注意しなければ。

食事療法もあわせて本格的に運動療法をやり始めた効果だろうか。まだ体重は順調に減り続けている。そろそろ下げ止まりするかと思っていたのだが、まだ続くようだ。あまり急激に減らすとかえって危険、と言われているが、私は入院中に勉強したとおりに栄養バランスを考えてカロリー制限して食事を摂り、有酸素運動を行っているだけである。それ以上無理なダイエットはしていない。それで自然に減るのだからしかたがない。

これから雨が続きそうで、その後は暑い夏が来る。暑さに弱い私は横浜駅まで歩くのはちょっと難しいかもしれない。汗っかきなのだが、汗をかくとアトピーも悪化するのだ。まあ、朝に歩けなくてもWii Fitがある。これで夜テレビを見ながらジョギングすればいいか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です