TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は会社の健康管理室に行って嘱託医と面接した。

もう自分には時間がない。休職のリミットは今年の6月いっぱいなのだ。どこかのタイミングで出るしかない。とにかく決めてしまって、それに向けて動き出さなければならない。「5月でいきましょう」嘱託医は言った。3月というのも今からでは難しいが、4月では会社でも人事異動などであわただしくなる。復職したときに周りの環境が落ち着いていた方がいい。しかし6月はもうぎりぎりなので、5月で行こう、ということなのだ。

調子が良くても悪くても、出るしかない。嘱託医の見立てでは、この数ヶ月で私自身の状態は改善しているし、多分大丈夫だろうということだ。以前と比べると、割と最近は安定傾向にある。今後は通院している病院の主治医と復職の可能性について相談し、3月に入った頃に人事部と相談することにした。

職場に復帰してやっていけるかどうかは、正直言って全く自信がない。しかし、このままこの生活を続けることもできない。やってみるしかないのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です