TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年12月10日

今朝は起きるのがとてもつらかった。以前ならすぐにあきらめて寝てしまうくらいだった。しかし頑張った。布団の上で必死に深呼吸やストレッチを繰り返し、水分を摂った。

そしてつらさは軽減した。軽くなった。軽くなったが、まだしんどかった。これだけやってまだしんどい状態では、たとえタクシーを拾って会社に行ったところで、仕事は無理だ。無理は禁物だ。とりあえず休むことにしよう。会社に体調不良で午後から出勤する旨を連絡し、また寝た。

11時頃起きて、またストレッチとか。しんどさはだいぶ抜けて、なんとか行けそうな気がした。よし、行こう。でも今から行くとちょうどみんな昼食を食べている時間。焦ることはない、自分も昼食を食べてから行った。

行ってしまえば、なんとか仕事はできた。明日は大きな仕事のヤマである。基幹スイッチのリプレース本番。作業自体は業者がやるが、関係各所の疎通確認はネットワークチームで分担してやらなければならない。今日はおとなしく定時であがって皮膚科に寄って帰ってきた。

調子は徐々に下がり気味。なんとか下げ止まりして、また上がってきてほしいところである。