TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2005年2月

昨日も今日も8時半くらいに起床。徐々にペースを整えて行けつつある。もう少しずつ早く起きるようにしていこう。しかし、起きてからしばらくはしんどい。うつ病は午前中がもっとも辛いのだ。とは言え、最近はそのパターンからはずれることもある。日中頑張りすぎて夜になると疲れてしまうこともある。

今日は昼頃に調子が悪くなり、横になっていたら2時間くらい寝てしまった。

2月ももう明日で終わりだ。「3月になったら動き出す」そう決めていたが、実際に3月近くになった今、何をどうしたらいいのか、どうやってコトを進めていけばいいのか全然わからない。考えようとすると、それだけでかなりブルーになり、鬱モードに入ってしまう。今日の昼もそうだった。鬱になるとますますマイナス思考になり、何もわからないまま不安感だけが増幅されてしまうという悪循環を繰り返してしまう。いったい何をどうしたらいいのだろうか。

8時半起床。眠気が残っているが、なんとか頑張って起きた。午前中はあまり頭がすっきりせず、昼になってもちょっと鬱気味でしんどかったが、バイトが休みの彼女と横浜へ行くことにしていたので、とりあえず家を出てみた。調子が悪いときに無理をするのはよくないが、動けるなら動いてみるとかえって調子があがってくるときもあるのだ。しんどかったら帰ればいい、そんな感じで出かけた。

電車を降りて歩いていると、いつの間にか調子がよくなっていた。ラーメン屋で昼飯を食べた後、スーツを買いに行った。ものすごく太ってしまって、実は持っているスーツが全部着れなくなったのだ。今は会社を休職しているとはいえ、いつスーツを来ていく場面があるかわからない。それに、調子がよくても悪くても5月に復帰する、と嘱託医と相談してそう決めたのだ。来月辺りに人事部に連絡して面接をしようと考えている。うちの会社はカジュアルスタイルなので、普段は会社にスーツを着ていく必要はなく、健康管理室に行くときも普段着で行っている。が、いくら社内とはいえ、人事部の人と面接するのにラフな格好はちょっとまずいだろう。と言うか、うちの会社の応接室のフロアはスーツ着用が義務づけられているのだ。

それでしかたがなくスーツを作ろうとしたのだが、身長が低いのにとにかく腹だけ超巨大にでっぱっている。ウェストでパンツを合わせると3Lサイズになってしまう。しかし、そうなるとジャケットの方が大きすぎるのだ。子供が大人のスーツを着たみたいにぶかぶかで、丈も袖も長すぎる。結局もうこの体形では既製品は無理なので、イージーオーダーで作ることになり、あちこち採寸された。予算をオーバーしてしまったが、しかたがない。がんばって痩せればいいのだが、なかなか痩せることができない。太る、と言うのは全くもって不経済だ。

昨日は春一番が吹いて、風がすごかった。ベランダに干している洗濯物が飛んでいきそうだったから、昼くらいにとりこんだ。

昨日、今日とちょっと調子が悪い。夕方くらいまで少し落ち気味だ。それでもなんとかスーパーへ行って買い物をし、夕食を作ったりした。調子が悪いときは悪いなりにやり過ごせるようにならねば。以前よりはそれができるようになってきたような気がする。

今日は診察日だった。予約は9時なのだが、それに間に合うためには7時に起きなくてはいけない。最近の調子だと起きれるかどうか不安だったのだが…、やっぱり起きれなかった。目覚まし時計を止めても体が動かず、また寝てしまった。結局8時頃なんとか起きて病院に行った。

診察では、またちょっと調子が低めなこと、がんばっても朝早く起きられないことなどを話した。いろいろ薬を試しているのにあまり効果がないので、「自分は本当にうつ病なのだろうか」と思うことがある、と話すと、いやあなたは間違いなく躁鬱病です、と言われた。そうだった、うつ病というより躁鬱病だった。去年躁転したときの自分は明らかに人格が違う。

そしてまた変則的な方法を主治医は試してみるのだった。今でも普通はうつ病には使わない「ドーパミンをコントロールする薬」を飲んでいるのだが、それに加えて「甲状腺ホルモンを補う薬」を処方された。前回の診察時に採血をしたのだが、その結果、甲状腺ホルモンの値が低かったらしい。低いと言ってもぎりぎりで基準値内だそうだ。で、この甲状腺ホルモンが少ないと鬱になることがある、ということらしい。

なんとか自分に合う薬が見つかって安定すればいいのだが。

今日も調子が悪かった。朝から昼くらいにかけてしんどかった。昼過ぎから夜にかけてはいったん調子がよくなり、スーパーに買い物に行って夕食を作った(と言っても鍋だが)。しかし夕食を食べた後からまた調子が悪くなり、うつ状態に陥った。

何が悪いんだろうか?