TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年6月12日

う、気がついたらかなりしばらくの間ブログを更新していないではないか。一度めんどくさくなって書かなくなると、ずっとサボってしまうのは悪い癖だな。

 

2週間に渡るクロノセラピーの治験は無事終了。期間中に5回あった心理検査の結果からHDRS(ハミルトンうつ病評価尺度)の値は中程度の17から寛解一歩手前の8まで下がった。

経過を細かく見ると、最初の3日、つまり1回目の断眠で劇的に減少し、2回目の断眠でまた少し減少、その後は横ばい状態。まあまあ良い結果である。

 

その後の週末に外泊をして、かなり身体的疲労感はあったものの、落ちることなく調子をキープして戻ってきた。外泊中の方が病院よりもよく眠れた。医師もこれにはちょっと驚いていた。そしてその1週間後である今日、また外泊をしている。今のところ順調。できるだけ自分の状態をモニタリングしながら、無理をしないように行動しているつもりである。

 

リーマスは1000mgまで増量して、ようやくリチウムの血中濃度が正常になった。ベンゾジアゼピン系の薬はあまり意味が無いとの話なので、まだ薬の調整をする予定らしい。とりあえず昨日からユーロジンが4mgに2mgに減った。眠剤が減ってしまったので眠れるのかなあ、と思ったが、あまりよく眠れなかった。しかし今日は日中に眠くなるわけでもだるくなるわけでもなかったので、睡眠の質という面では良い方向に向かっているようだ。

 

明日、明後日とどう過ごそうかなあ。明日はとりあえず11:00からなでしこの試合を観るのだ。