TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

デザインの勉強は棚に上げて(ちょっと現実逃避モード)、個別記事にソーシャルボタン(「いいね」とか)を設置したり、ヘッダーメニューの下にパンくずリスト(「ホーム > ○○」みたいな表示)を追加してみたり、いろいろやっていた。一応、Webページ作成のお勉強である。

せっかくパンくずリストを追加したし、WordPressでは固定ページを作って簡単にメニューを作れるので、昔書きためた手記をページとして作成していたところ・・・、

急に画面のレイアウトが崩れた。

文字はやたら大きくなるし、フォントはおかしくなるし、右のサイドバーの中の要素とかもアンバランスになるし、右上の検索ウィジェットがカレンダーの中に取り込まれている。おまけにせっかくサブメニューを作ったのに、選択しようとするとマウスポインタを下に下げるとサブメニューが消えてしまう。これはメインメニューとの間に隙間が空いたせいだろうが、この隙間はなんで空いたんだ!

何が起こったんだ?と思ったら、今まで空白だったGoogle AdSenseの広告が表示され始めた。なんかこいつが悪さしているらしいが、う~む、どうしたものか。

とりあえず、インスペクタで片っ端から調べて、CSSを調整していくしかないのか。それにしてもこんな弊害があるとは。

手記の方はおいおいアップしていく予定。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です