TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

自分は広告が嫌いで、このブログにも広告は貼らないつもりでいた。商用ブログなら広告が入るのはしかたがないが、せっかく自分で運用しているサイトなのだ。広告なんて入れないつもりだったが、アフィリエイトというものがどれだけのものか、ちょっと試してみることにした。

しかし、なんというかまあ「鬱るんです」で検索すると、この本を差し置いていつもトップに来るのは、なんでだろうか。最近SEOの勉強もしているが、今では更新頻度はあまり重要ではなく、「コンテンツの質」が重視されているという話なのだが。正直そんなに質が高いとも思えない。

SEOも難しい。検索エンジンの仕様も頻繁に変わる。下手に小手先のテクニックとか使うと、いつの間にかブラックハットになってたちまち検索結果から除外されてしまったりするようだ。昔は meta keywords にキーワードを指定するとか当たり前だったが、今ではGoogleもYahoo!も meta keywords なんか無視する仕様になってるし、不自然なものはたちまち見破られてしまうらしい。とにかく最新の情報をウオッチしないといけないといけない。

この広告も、半年くらい経ってたいした小遣い稼ぎにもならなかったら削除しようっと。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です