TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年5月14日

昨日は、この1ヶ月、あるいはもっと長いスパンかもしれないが、その中でもっとも調子が悪かった。

朝は目が覚めてもなかなか起き上がれない、なんとか体を起こして四つん這いの姿勢になって、それから布団の上に正座した姿勢になって、でもそこから先、立ち上がることがなかなかできない。

起きてからも頭の中にもやがかかっていて、思考能力がない。全身がしんどい。頭が痛い。鬱の感覚がある。

そんな日に限って、GWを挟んだ4週間ぶりのメンタルクリニックへの通院日だった。しかし、とてもじゃないが病院に行ける状態ではなかった。妻と一緒に通院しているので、しかたなく妻に薬だけもらってきてもらった。

以前も何回かこのパターンがあって、そういうときは自分の状態の経過についてメモを書いて、それを妻に託していた。しかし、昨日はメモを書くことすら困難な状態。しかたがないので、口述筆記で、自分がぽつりぽつりと話したことを、妻に書き取ってもらい、主治医に伝えてもらった。

寒暖差の影響を全身全霊で受け止めている感じがする今日この頃。
春はまだか・・・。

ん?今は、春だよな・・・。