TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年7月11日

選挙に行ってきた。この一票で何がどう変わるかわからないが、今夜は選挙速報から目が離せないであろう。そしてそのままワールドカップの決勝戦を観る。昼間のうちに寝ておくか。

それはそうと、新聞の折り込み公告に入ってた求人情報のチラシに、私が3月まで勤務していた独立行政法人の事務職のパート募集が載っていた。

仕事:人事事務サポート。人事事務に伴う書類作成・データ入力・ファイリングやコピー
資格:英語力(読み・書き・会話)・PCスキル(ワード・エクセル・パワーポイント・Eメール必須)
給与:時給900円

おいおい、確かにあの研究所の1割は外国人だから英語力は必須であるが、英語の読み書き会話のスキルまで求めて時給900円かい。独立行政法人は事業仕分けの煽りをくらってどこも予算が削られている。本当に人が必要なところにお金が出せないんだな。

事業仕分けの結果、直接その恩恵を受けた人よりも、職を失った人、収入が減った人の方が多いに違いない。