TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2014年6月7日

今年もまた日本年金機構から年金振込通知書が届いた。自分と妻、2人分の障害年金の通知書。

現在、年金支給額は毎年段階的に減らされているところである。今年もまた月千円くらい減らされてしまった。千円でも二千円でも出費を抑えたいと思っているのに、厳しいなあ。

今朝新聞を広げたら、大きく「コーナン」の文字が。ホームセンターコーナンによる「自主回収のお願い」であった。新聞に載っているのと同じ文面がネットにも書いてあったのでコピペすると、

このたび、弊社が輸入事業者として輸入及び販売した電気用品について、電気用品安全法が規定する、商品の安全性に係る義務を果たしていない商品があることが判明し、対象商品を自主回収させていただくこととなりましたのでお知らせいたします。

ということだ。製品に不具合があったというわけではなく、コーナンオリジナル商品として販売したものが、然るべき検査をしていなかった、ということのようだ。一覧表には、実に多岐にわたる商品が記載されていた。

それで、うちにはコーナンオリジナルの扇風機があるのだが、見事に対象商品だった。確かに安かったけど、品質管理に手を抜いて安くするのはやめてほしい。

自主回収の方法は、「店舗に持ってくれば返金する」とのこと。「店舗にお持ち込みできない場合は、別途ご相談させていただきます」とな。

持って来いだ~?家電製品だぞ。取りに来いよ!

と言いたいところだったので、コールセンターに電話して確認したら、どうしても持ち込みが無理な場合は、ヤマト便での手配をしてもらえるが、その場合返金は2ヶ月ほど先になるという。

2ヶ月くらい待ってもいいけどね。まあいいや、持って行くことにしよう。とは言え、車もないのでどうやって持って行こう。買った時はパーツに分かれていて、箱にコンパクトに納められていたので、持ち手をつけてもらって持って帰ってきたのだが、扇風機の箱なんてとっているわけがない。再びバラして収納するなんてあり得なかったからだ。

あーもー、めんどくさい。いいよ、そのまま普通に扇風機持ってコーナンまで歩いて行ってやるよ。40分くらいかかるけど、ウォーキングだと思って、梅雨の晴れ間にでも持って行くよ。

しかしこの季節、扇風機がないと困る。今度は新しいのを購入しなければ。今では扇風機も進化して、優しい風だとか柔らかい風だとかいって2~3万円くらいする製品もあるが、うちは安い製品で十分。店舗に行って吟味するのも面倒なので、さっさとヨドバシのオンラインショップで適当に注文してしまった。

なんだかなあ。自主回収って、こんなもの?