TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は訪問看護だった。腰の痛みで神経ブロック注射を打った話やら、トイレが近くなった話などをした。午前中はあいかわらず動けないが、最近は真冬の頃よりも午後は起きていることが多いという話もした。前は午後になっても何もする気がなくてずっと寝ていたが、最近は頑張って起きていることが多い。暖かくなってきて少しメンタル面も上向きになったか。

トイレが近いのはもしかすると前立腺が云々と言っていたが、そうなると今度は泌尿器科に行かなければならない。とりあえず次の内科クリニックへの通院時に相談してみることになった。トイレが近いの困るんだよなあ。夜中や朝方も毎日トイレで起きている。

最近は体重計に乗ってないが、今日体重を計ってみた。2カ月前から3キロくらい落ちていた。なぜに?起きている時間が多くなったからかしら~と看護師は言っていたのだが、それってつい最近だし。よくわからんが、体重が落ちることはいいことだ。90キロを切った。それでもまだまだ体が重たい。

最近トイレが近くなった。しかも尿意をもよおしてから我慢の限界に達するまでの時間が極端に短い。

なんでだろう?老化?先週神経ブロック注射を打ちに行った日くらいからそんな感じになった。

なんかいろいろ困るなあ。家にいる分にはいいのだが、外出が憂鬱だ。いろんなところのトイレスポットを押さえておかなくては。

朝起きたら、腰が痛かった。朝から?

昨日、しんどい思いをして神経ブロック注射打ってきたのに~!

と思ったが、夕方になってもさほど痛みが増すことはない。

ある程度効いているは効いているらしい。それでも完璧に痛みを封じ込めることはできない。

やはり、だましだましやっていくしかないのだ。

前の日記で「だましだましやっていくしかない」と書いた、腰の話である。

リリカが75mgから25mgに減って2日目、ちょっと「だましだまし」もできない事態に。夜になって横になったら、腰に激痛が走る。ちょっと動くとピキっと痛みが走る。まともに立ち上がるのも大変だ。

意を決して今日早起きし、いつもはまだぐーすか寝てる時間に家を出て、体全体がまだまだだるいのでタクシーをGOで呼んで、隣の隣の区の整形外科がメインの大きな病院へ。神経ブロック注射を打ちに行ったのだ。最後の手段である。

神経ブロック注射のことは何度か書いたかもしれないが、注射とは言え、「チクっ」で済むようなものではない。ずぶずぶと腰に注射針を入れて、神経根に直接麻酔の注射液を流し込む。その時に電撃が走るような鋭い痛みが足を貫くのだが、一瞬ではなくその状態がしばらく続く。拷問である。背骨の神経の根元を直接針で刺すのだから、めっちゃ痛いのは当たり前である。

打った後は足が痺れていて立てないから1時間くらい車いすに乗って待つ。その後でもう一度診察に呼ばれて、痛みはどうだい?と聞かれる。即効性がある薬なのだ。

ところがどうも今日は効いているのかいないのかよくわからない。最近の腰の痛みは朝はあまり強くないが、昼から夕方にかけて痛みが増していき、夜にピークになる。背骨が詰まってきて圧迫されていくのだろうか。一晩寝たらリセットされるのだが、まだお昼に「痛みはどうだい」と言われても、まだそんなに痛む時間ではない。

しかし帰ってくる途中、どうにも違和感がある感じ。腰というよりお尻が少し痛いというか違和感というか。う~ん、これ、筋肉の方から来ている痛みかなあ。

昼過ぎに家に帰ってきたが、違和感は腰にも来た。夕方1時間余り横になったが、横になる時も少し痛いというか違和感があり、起きあがる時に少し「ピキっ」と痛んだ。この時間にしては腰はよくもっている方だから、全く効いてないというわけでもないが、完全に痛みを消し去ることはできなかったようだ。

これからどうなるのか・・・。神経ブロック注射は過去にも何回か繰り返してやっと効いたことはある。またしんどいのに行かないといけないのか。お金もかかるのになあ。財布も痛い。

今日は区役所に行った後、整形外科へ。腰の痛み止めを出してもらうための定期通院だが、お尻がイタイイタイとなった件も相談してみようと思って行った。

しかしながら、整形外科に行ったときにはお尻は痛くなくなっていた。一応「先週の月曜日から云々」と説明して、どれどれと医師が腰とかお尻をトントンと叩いたが、今日は全く痛みなし。この「診察の時に限って症状が出ない」というマーフィーの法則(古い)はどうにかならんのか。一応腰のレントゲンを撮った。

レントゲン室から出てもう一度待合室で待つ。待つ。むむむ、いつもがらがらなこの整形外科、今日に限って混んでおる。なかなか呼ばれない。40分くらいしてようやくもう一度呼ばれた。

4年前に撮った腰のレントゲンと見比べて、変わりないね、ということでお尻のことは終了。腰痛の話題に移って、リリカを減らしてどう?と聞かれたので、「痛いは痛いが、だましだましやっている」と答えたら、さらにリリカが減った。大丈夫かなあ。でも腎臓が悪くなるのも怖いし。なんとか今後もだましだましやっていくしかないのだ。