今日はメンタルクリニックへの通院日だった。準備をする時間ギリギリまで横になっていたが、今日もしんどい。何とか起きて着替えて支度する。
診察では、寒くて心自体が縮こまっている、風呂もなかなか入れなくて困ってる、と話したら、体を温める漢方を出しておきます、と言われた。当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)という舌を噛みそうな名前の漢方だが、前もずっと出ていた時期があった。体が温かくなったかどうかは記憶に定かでない。今でも五苓散という漢方も飲んでるのに、漢方を2種類飲むのはキツイ。
これからどんどん寒くなる予報なのに、耐えられるのか?自分。
薬をもらってルーティーンのカレー屋に行ったら、週替わりのメニューが売り切れだった。しょぼーん。定番のメニューを食べて帰ってきた。カレー最強、うまし。

