TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2011年2月3日

今日も外に出られなかった。

昼過ぎに、「よし、これからSATYに買い物に行く!」と声高らかに宣言し、妻に買い物リストまで作ってもらったのに、その直後に圧倒的な何かに押しつぶされた。頭の上から何か強い力で下へぐいぐいと押さえつけられているかのような、ものすごく強力な圧迫感を感じた。自分の中の「やる気」がプシューと音を立てて体中から漏れていくような気がして、何も手に付かなくなった。

結局外へ出ることはできず、買い物はネットスーパーで済ませた。ネットスーパーでは取り扱ってなくて、リアルの店舗まで行かないとない商品も買い物リストにはあったが、今日必要というわけでもないのでそれで済んだ。

うちは生協の宅配(おうちコープ)と、SATYのネットスーパーにお世話になりっぱなしである。特に注文して当日、または翌日配達してくれるネットスーパーは重宝している。今日は14時頃に注文して19時頃に配達。1200円のお買物から利用可能で、配達料は105円。SATYは家からちょいと遠いけど、近くのスーパーよりだんぜん安くて品も良いから、配達料がかかっても近所で買い物するよりトータルで安くなる。ちょっと買い物すれば1200円くらい余裕で超えるし、超えない場合は買い置きのミネラルウォーターやカップ麺などを注文すればよい。良心的な値段設定である。

便利なのだが、便利を覚えたら努力をしなくなる。いかんなあ。