TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年11月18日

寒い寒いと思ったけど、これが平年並みらしい。

なんでこんなに自分、寒く感じるのだろう。家の中にいるのに、長袖のTシャツの上にフリースを2枚着て、さらにその上にジャンパーを羽織っているという状態。暑さには弱いが寒さには強かったはずなのに、今は妻よりも私の方が厚着をしている。妻の方が寒がりのはずなのに。

体調はあいかわらず良くならない。むしろ悪化している。悪化、というか、起きてからの気分は昨日までと変わらないのだが、朝が遅くなってしまっている。昨日は0時頃に寝たのに、今日は10時頃に妻に起こされるまで寝ていた。今までは、いくらなんでも8時とか9時頃までには起きていたのに。

調子が悪くて何もできないのに食欲だけはある。だけど糖尿病の身である以上、がまんを強いられる。食べてはいけないと言われるとよけいに何か食べたくなる。朝食を食べ終わったら、もう昼食が待ち遠しい。昼食を食べ終わったら、次は夕食が待ち遠しい、という有り様。一日中ただただ食欲と闘っている。実はこれがかなりのストレスだ。シュガーレスのガムをかんだり、カロリーのほとんどない海苔をばりばり食べてごまかしてはいるのだが。

腹一杯食べたいものを食べたい。元気で働きに行きたい。早く調子があがってほしい。先々週末まで調子が割とよかったのに、また悪い状態が10日くらい続いている。リフレックスも既にMAXなのだが、自分には効果がないということか。私には薬は効かないのだろうか。

どうしたらいいのかなあ。