TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年11月9日

昨日、めちゃめちゃしんどいながらもメンタルクリニックに電話して当日予約で診察。あいかわらず眠れないこと、体調が急変していることを話した。

マイナートランキライザーはメジャーよりも依存性が強く、眠剤が効いていない原因は、脳がいわばアルコール依存症に近い状態になっている可能性がある、と主治医は先週の診察時に話した。そうなのであれば、今回の症状の急変は、新たに追加したリスパダールが原因ではなく、一気に4種類の薬を中止したのが原因ではないのでは?脳が禁断症状のような状態になっているのではないか、と私が尋ねると、「その可能性はあります」との言葉。

結局、一気に減らし過ぎたかもしれない、ということで、デパスとレンドルミンが復活した。これで眠れるかなあ、と思っていたら、昨日の晩はようやく普通に眠れることができた。今日も起きたのは9時と決して早くはないが、起きてからなんとか動けている。少し改善した。

なんとかもう少し安定してほしいところなのだが、なかなか前に進まない。