TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年6月14日

昨日は朝、7時に起きたら疲れてた。一晩寝たのに疲れが出るというのは、溜まっていた疲れがまとめて出たのだ。「疲れを感じない」と書いていたが、感じていないだけで、実際は疲れていた。しかし、いつもは週末にその疲れがまとめて出るのに、早めに出てくれたということは、蓄積された疲労もその分少なく、早めの対処もできるということだ。とりあえずフルタイムに向けての調整は置いておいて、定時に会社に行って仕事をし、定時に帰って整体院に寄って帰ってきた。

火曜日に整体に行ったその後、椅子に座ったときの姿勢が水、木、金と少しずつ崩れてきた。やはり一回調整しただけではだめである。しかし、マッサージと違って、回数を重ねると少しずつ自分の体が変わっていく。マッサージはあくまでもその場しのぎに過ぎない。火曜日に整体に行ってから、今週は体が軽かった。いや、体重は重いけど。

そして昨日もまた整体に行って、骨盤が安定して椅子に座ると自然と腰がぴんと伸びる。この状態が普通になればいいのだがなあ。次は月曜日に予約を入れておいた。短縮勤務のうちに、予約が取りやすい平日の夕方早めに行くのだ。やはり夜以降や土日は予約が取りにくくなるらしい。

しかし、油断は禁物だ。1回2回整体に行ったところで、「疲れやすい」という症状に変わりはないのだ。そして、今日の土曜日。朝は6時半くらいに自然に起きたのだが、録画してあったテレビ番組を覧て、それからしんどくなってまた寝てしまった。そして起きて昼食を食べ、その後もまた寝てしまった。何時頃だったか忘れたが、一度起きたものの、また寝てしまい、結局18時頃まで寝ていた。疲れが一気に出た。本当にまだまだ油断できない。

でも、1週間の疲れが1週間で解消できれば。毎週コンスタントに出勤できる。2週間分も3週間分もため込む前に、土日で体をリセットできる。あとはもう少しリアルタイムに疲れを感じてくれたら、「今日はしんどいからこの辺で帰ろう」と、もっとコントロールできるのになあ。

とりあえず、明日の日曜日もゆっくり休もう。