TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年1月7日

昨日は21時半に寝ようとしたが、またもや眠れずに30分経ってから牛乳を飲んでチーズを食べた。ふと、今日は某福祉施設で面談があるのに、そこで話すことを書いたメモを作成したものの印刷していなかったことを思い出してファイルを開き、少し手直しして印刷した。その後はすんなり眠れた。

朝はまた起きられない。しんどくて動けない。9時をまわってから作業所に連絡してまた寝る。トイレに行きたいのだがしんどくて動けない。10時半を過ぎてからようやく起きて遅い朝食を食べた。ちょっと今日は動くのは無理だった。昨日作業所に行ったのは判断ミスだったのか。新年初っ端からやらかしてしまったかもしれない。

なんとか朝食を食べてからまた横になる。気がついたら13時を過ぎていた。慌てて作業所に連絡。行けそうだったら行くかもしれないのでまた電話します、と言っておいたのだ。今日はもう無理で、明日は福祉施設のプログラムがあるのでお休みします、と伝えた。明日は出たいと思っていたのだが、この体調だと厳しいな。なんとか回復させないと、と思っていた。

お昼過ぎ、大阪でもらってきたお餅でお汁粉にした。そう言えば関西は丸い餅だった。昔は当たり前に見ていたのに、上京して四半世紀以上経つと、懐かしいと言うより新鮮に感じる。雪見だいふくみたいだ。

丸餅

焼いたら雪だるまみたいになりました。

雪だるまのお餅

お汁粉は大阪でもいただいたから、今年2回目。「お汁粉」と「ぜんざい」の区別は関東と関西で違うらしい。下の写真は関西では「ぜんざい」と言われるものである。

お汁粉

今日は16時から某福祉施設で面談。これはなんとか行かないと、と思ってお汁粉を食べた後もギリギリまで寝て、なんとか頑張って行った。毎回話すことをワードで紙にまとめて行って、それを渡して話をしているのだが、なんだかだんだん長くなる。1ページ半になってしまった。先月の体調の話、年末年始の帰省の話、帰ってきてから軟着陸したと思ったら昨日から調子を崩した話などなど。話しているうちに頭が整理されてきた。やはり自分は睡眠がキーワードである。睡眠をなんとかしないといけない。

それから、前に調子を崩したときに、できるだけさっさと寝ようと思って夕食を食べたら自分で風呂を洗って薬のセッティングをして目薬をさしてトイレ掃除をして、ということをやって何も考えずに体を動かしたら気分が上がってきたことがあったことを思い出し、今日もそれをやってみようと思った。

というわけでこれから夕食を食べるので、その後は全自動で動いて寝る予定。明日は元気になれるだろうか。

昨日初通院したので、去年の医療費の領収証をアーカイブし、一昨年の分を廃棄しようと整理したらこんな分厚さだった。金がかかるわけだよ。

医療費の領収証