TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年4月2日

今日は妻と一緒にラタトゥイユを作ってみた。レンジで手軽にできるが実は初挑戦のこの料理、ちょっとWikipediaで調べてみた。

ラタトゥイユラタトゥユ(フランス語: ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。

ふむ、フランス料理なのね。

それはいいとして、最後の方の説明に、

軍隊や刑務所で出される料理であったため、「臭い飯」と同意語として使われることがあり、まずい料理、粗末な料理の代名詞としてフランス人の口に登ることもあるが、新鮮な野菜で作られたものは「ニース名物」の名に恥じないのは勿論である。

臭い飯・・・。

うちではそこそこうまくできた。でも、フランス人に出すときには注意したほうがよいのだろうか・・・。

いや、そんな機会なさそうだけど。

昨日も寒かったけど、今日はまた一段と寒い。三寒四温などと言うが、その温度差は激しすぎる。朝には雨も強く降っていて、この天気だけで気分がブルーになる。

自分が自殺未遂をしてから5ヶ月くらい経った。この話題にもずいぶん触れていなかったが、覚えている限り、記録を残しておこうと思い、「自殺未遂の記録」の補足を書き始めた。前は右に「リンク」と書いてあったが、ちょっと内容と見出しがミスマッチなので、「特別記事」と改め、「自殺未遂の記録」の下に「自殺未遂の記録(補足1)」を追記した。

多分補足2か3くらいまでになるかと思うが、すこしずつでもいいから、自分への戒めとして、自分がやらかしたことを風化させないために、忘れる前に記録を残していくつもりである。