TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

『 はまー 』の記事一覧

今日は神経ブロック注射を打ちに行くつもりだったのだが、それはかなわなかった。

朝早く起きて朝食を食べた後、先週はそこから着替えて、そこで力尽きたのだが、今日は着替える前にもう朦朧としてしまい、そのまま横になってしまった。そしてそのまま昼まで寝てしまった。腰が痛いのに、動けないとは。とほほである。

次のチャンスは来週の金曜日か。今度は作戦を変えよう。無理に早起きするからしんどくなって寝てしまうから、次はいつも通りの時間に起きて、タクシーを拾って行くことにしよう。11時までに病院には入れれば間に合う。いつも9時まで寝ているのだが、なんとかなるだろう。

この病院は予約外でも来た順番に診てくれるので、早く起きて早く行けば早く呼ばれる。しかし出だしが遅れると、めちゃくちゃに待たされる。去年だったか、10時過ぎに行ったら、もう本当にめちゃくちゃ待たされて、全部終わったら17時くらいになってしまったことがある。それを避けるために朝イチで整理券を取って待とうと思っていたのだが、それは諦めて、1日がかりになるのを覚悟で遅く行くしかない。

それまで痛みに耐えるのだ。

今日は訪問看護だったのだが、14時半からなのに14時22分にやってきた。私は調子が悪くて横になっており、そろそろ起きなきゃと思っていたところ、ピンポーンとチャイムが鳴って看護師がやってきた。いつも少し遅れてくるので、早く来るというのは想定外。慌てて飛び起きた。う~ん、油断した。

今日はなんだか看護師もそわそわしたような感じで、体温、血圧、血中酸素飽和度を計ったりしたが、いつもやってる聴診器で胸やお腹の音を聴くのがなかった。月末には体重を計ることが多いのだがそれもなかった。なんだか急いでいたのかな。私の方は変わりなく調子が悪いので、いつもと同じような話をしてお帰りになった。

毎週木曜日に来てもらっているが、来週の木曜日はメンタルクリニックへ通院なので、一週スキップ。また再来週である。

ところで明日は先週断念した神経ブロック注射を打ちに行くつもりである。いつも朝早く起きてバスに乗っていくのだが、先週はどうしても動けなかった。明日はなんとかタクシーを使ってでも行かねばならぬ。腰が悲鳴を上げているのだ。

今日は歯医者と整形外科をはしごした。本当は整形外科は昨日行く予定だったのだが、昨日は調子が悪くて動けなかった。今日の歯医者は予約なのでなんとしてでも行かないといけない。今日も好調とは言えないコンディションの中、腰も痛いのに頑張って行ってきた。

歯医者では、虫歯ではないが、強く磨きすぎかあるいは歯ぎしりのせいか、奥歯が欠けているところがあり、その治療。麻酔を打って削って何か詰めて終わり。今日で終わりだといいなと思っていたのだが、同じように欠けている歯が3本並んでいたので、あと2回はかかると言われてしまった。しょぼーん。通うのめんどくさいし、お金もかかる。やれやれ。

腰がまた一段と痛くなった。今までは朝一番はそんなに痛くなく、時間が経つとともに痛くなっていって、夜寝る前が一番痛く、一晩寝て朝になるとリセットされているという状態だった。これは起きている間に背骨が詰まってくるからだと思う。一日中寝ている日は、夜の腰の痛みは昼に起きている日よりもましだった。

それが、昨日から朝起きた時から痛い、体勢によってはピキっと激痛が走るという状態になった。痛くて涙目である。昨日はずっと寝ていて、今日はサッカーW杯のチュニジア戦を見ているときだけ椅子に座っていた。4点も取れて快勝だったので気分はよかったが、腰は痛い。

次の金曜日に神経ブロック注射を打ちに行くつもりだが、それまで我慢できるかなあ。明日は整形外科、明後日は歯医者である。外に出て歩いたら腰はどうなるだろうか。金曜日はブロック注射を打ちに行けるのだろうか。心配の種は尽きない。

最近また腰が痛くなってきた。いや、痛いのはずっと痛いのだが、5月1日に神経ブロック注射を打ってから、激痛は起きずにまあ我慢できる状態が続いていた。それが1ヶ月くらいもってくれたのだが、その後徐々に痛みが増してきて、そろそろ注射の効果も切れたか、と思い今日の午前中に神経ブロック注射を打ちに行こうと思っていた。

朝はいつもよりだいぶ早起きしてご飯を食べて着替えたのだが、体調が最悪で、頭はふらふらで体はしんどくて、結局そのまままた昼まで寝てしまった。午前中に動けないとあの病院には行けない。

しかたがない。痛いのを我慢して次の機会を待とう。一番ベテランの先生がいるのが火曜、木曜、金曜だが来週の火曜日は歯医者、木曜日は訪問看護なので、1週間後の金曜日になってしまうなあ。それまで我慢だ。

来週は動けるか?