TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年2月18日

昨日は21時40分に寝た。睡眠はかなりよくて、寝付きも早く、夜中も一度も目が覚めることがなくて7時のアラームで目が覚めた。つらくてスヌーズでなくて元から止めてしまった。7時半の妻のアラームでまた目が覚めたので、なんとか起きなくては、と体を半分起こそうとして頑張ったが、ふと「ここで無理して起きたら何かがやばい」みたいな気がしてそのまま寝た。8時15分にトイレを我慢できなくなってようやく起きた。10時間半も寝ないといけないなんてなあ。いったんは7時台に普通に起きれていたのに。急いで支度をした。

朝は全く何もできなかったが、なんとか作業所にはいつもどおりの時間に出勤。今日も1日中箱折りだった。あれ?昨日来ると言っていた仕事は?まだ来てない。いつ来るのやら。紙関係の仕事なのだが、職員によると、「まだ印刷できてない」とのこと。だけど「納期は今週金曜日」らしい。ふざけんじゃないよ。またデスマですか?

気を取り直して今日のお昼ごはん。ローソンの「10品目の彩りちゃんぽん」。確かに彩りが鮮やかである。おいしゅうございました。リンガーハットに行きたくなった。

ちゃんぽん

それにしても今日は静かだった。静かと言ってもまあ普通に世間話はしていたのだが。今まで「特ににぎやか」なメンバーが2人いたのだが、1人は事情があってずっと来ていなくて、もう1人も別の作業所に移りたいから他を見学に行ったりするらしく、しばらく、あるいはもう来ないかもしれない。いろいろと騒がしかったがいなくなると寂しいな。明日も静かで単調作業だったらまた音楽でもかけよう。

休憩時間に職員(推定約60歳女性・孫1人)にLINEのことで質問された。グループトークの中で自分が投稿した動画が、なぜかそれだけメッセージの一番下に表示されるというのだ。どれどれと見てみたが、たしかに一番最後にその動画を投稿したように表示されている。そこで何か入力して送ってみてもらったら、あら不思議、その動画の上に挿入されるではないか。どういう現象?私も聞いたことがないので帰ってきてから調べてみたがわからない。トーク一覧の画面で特定のトークを常に先頭に表示させておく「ピン留め」とか、特定のメッセージを一番上に固定する「アナウンス」という機能があるのはわかったのだが(知らなかった)、一番下に固定するような機能はいくら探してもわからない。唯一それっぽいのはYahoo!知恵袋にあった「送信がうまくいってないのでは?」という回答。そうなのかな。他にどういうことかわかる人がいたら教えてください。

もう1つ「これは帰ってから調べないと」と思っていたことがあったはずなのにどうしても思い出せない。う~ん、やっぱメモしないとだめかあ。最近記憶力が落ちること甚だしい。

作業が終わってお掃除をして帰ってきた。特になにもない一日だったが、そういう一日が幸せなのだ。当たり前のことが当たり前であることに感謝しなければ。