TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時半に寝た。よく眠れた。だいぶ睡眠が安定してきている。記録を見たら9日連続で寝付きがいい。夜中に目が覚めたりすることもあるが、すぐにまた眠れる。前に入院していた病院で睡眠学習会というのがあったのだが、睡眠は90分周期で浅い深いを繰り返しており、その一番浅くなったときに一瞬目が覚めるのは別に気にしなくていいとのこと。今日は途中で目が覚めることもなく、8時起床。

午前中は音楽を聴いたり、来週の面談のメモを作ったり、昨日の夜から読み始めた「ピアスタッフとして働くヒント」を読んでいた。以前生活支援センターから借りて一度読んだのだが、いまいち頭に入ってないのでもう一度読み返したくなり、自分で買った。この方面に進むのかどうかはまだわからないが、もしそうなら必要な勉強、準備は今のうちからしておきたい。こういう本は高いが、きちんと自分で持ってときどき読み返すといいだろう。

12時を回ってから妻が「はま寿司に行きたい」と言う。今から?え~と、あそこまで歩いていくと40分くらいかかるし、日曜日の昼だから混んでるだろうし、と思いつつ、スシローだったらアプリで受け付け(発券)できたけどはま寿司は?と思って調べたら、会員登録したらウェブから予約できるらしい。会員登録して予約しようとしたが、最も早くて14時15分。けっこう時間があるのだ。家で時間調整をしようとしたが、もうおなかすいたのでそれはキャンセルして近くのラーメン屋に行った。この近くでは貴重な味噌ラーメン屋で、これはこれでうまい。

味噌ラーメン

はま寿司はまた今度にしよう。でも一度頭の中が寿司モードになったので「寿司」「寿司です」「寿司なんです」「寿司寿司寿司」と頭の中で寿司が回る。あゝ脳内回転寿司。

帰ってきて一息ついたら、なんだかどっと疲れが出た。無理もない。ずっと毎日働いたりプログラムにも出たりして、昨日は通院で何時間も待ったのだ。おとなしく布団に潜り込んでしばらく休んだ。その後もゆっくり本を読んでいたのだが、集中力がなくて何度も同じところを繰り返し読んだりしている。今日はちょっとだめだったな。少し疲れを感じたら、それ以上疲れないように工夫しなくては。ものすごく当たり前のことを書いているような気がするが、当たり前のことを当たり前にするのはとても難しい。三連休なので明日も休みだ。ゆっくり休もう。そごうに用事があるのでちょこっと行くのは大丈夫かな。


コメントする

メールアドレスは公開されません