TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年2月19日

昨日は21時半に寝た。考え事をしていて、眠れないなあと思ったような記憶があるが、気がつくとイヤホンで聞いていた「耳で飲むお薬」が切れていた。おりょ?と思って時計を見ると1時間以上経っていてタイマーが切れていた。いつの間にか寝てしまっていたようだ。その後もまた寝たのだが、トイレに行きたくなって起きた。23時半くらいだった。寝る前にトイレに行っているはずなのだが、寝てから2時間で行きたくなるのは珍しい。朝は7時に起きれず。どうしても7時には無理だな。7時40分になんとか起きたが、起きるその瞬間が一番つらい。いったん起きようとして、うずくまったまましばらく動けずにいた。でもいつも起きてしまえばなんとかなるのだ。

作業所に行ったら、朝礼でボスが「Nちゃんが辞めました」と言ってみんなびっくり。生活環境が変わったりしてここに通うのがしんどくなり、他のもっと家から近い作業所に移りたいということは前から話していた。そして今週からしばらく休んで他のところを探すという話も聞いていた。しかしいきなり辞めてしまうとは思わなかった。ボス曰く「疲れちゃったからしばらく休みたいんでしょう」とのこと。ものすごく元気な女の子で、中身は10代か20代みたいなのだが、実年齢はもう40歳だしなあ。「女の子」という歳でもないし、あんなに多動では疲れるのも無理はないだろう。

それにしてもいきなり辞めるというのは、残された我々にとっては寂しい限りだ。私とは仲が良かったし。普通だったら「お世話になりました」とか挨拶をして、みんなで色紙を書いて渡したりして、女性の場合は花束なんか渡したりして「新しいところへ行っても頑張ってね」とかやるところなのだが。まあ私物を取りに来たりはするかもしれないからまた会えるかもしれない。ちょっと騒がしいが、ムードメーカーだったのに寂しくなるな。「一緒にご飯食べに行こう」と約束してたのに、果たされることはなくなってしまった。

作業は今日は最初は封入をやっていたが、1時間弱で終わったので午前中の残り時間は箱を折っていた。

今日のお昼ごはんはローソンの「1食分の野菜が採れる信州味噌ラーメン」。ラーメンは豚骨が一番好きだが、その次は味噌かもしれない。

味噌ラーメン

昼休みの間に次の仕事が来たので午後からはその仕事。ネズミのイラストが書かれたポストカードを透明のフィルムに入れていく。14種類でそれぞれ200部ずつなのだが、このイラストがなぜかかわいくない・・・。写真を載せたいところだが商品なので載せられない。これはプロが書いたのではなくて、中学生とかが美術の授業で書いたのをポストカードにしたのかな。

フィルムに指紋とか手の脂とかつくとだめなので、手袋を使用。これで細かい作業をやっていると、鑑識か何かのようだ。

手袋

終業後、今日はまっすぐ帰ってきた。今日はそんなに疲れは感じてないが、油断は禁物。ちょっと前まで疲れた疲れたと言っていたのだ。気をつけよう。明日は午後からリカバリー系のプログラム、明後日は通常勤務だが、その後は3連休だ。ここで連休は嬉しいが、祝日が増えるのなら6月がよかったのになあと思う今日このごろ。

帰る途中の公園に咲いていた、おそらく河津桜。きれいだった。雪が降っている地方もあるらしいが、関東地方はずっと暖冬。桜も早く咲きそうだ。

桜

帰ってきたら、妻がドラッグストアですみっこぐらしのふりかけを買ってきていた。「かわいかったから」というが、まあかわいいけど、ふりかけねえ。すみっこぐらしはすごく流行っているらしいな。サンリオが業績不振というニュースを先日見かけたが、こういうのに押されてるのだろうか。

すみっこぐらしふりかけ