TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日はまた寝付きが悪かった。21時半に寝たのだが、40分経っても眠れないのでいったん起き、牛乳を飲んでチーズを食べた。いつもならそれで眠れるのだが、いや眠れたは眠れたのだが、もう一度布団に入ってから寝付くのに時間がかかった。眠れたのは23時近くではなかっただろうか。

睡眠の質も悪かった。夜中に何度も目が覚めた。目が覚めるたびに「疲れがとれてない」と焦った。朝7時の目覚ましで起きたが、今日はすぱっと起きれた、というわけでなく眠りが浅くてもう眠れないから起きたという感じだ。疲れは相変わらず取れてない。昨日はかなり疲れていたが、ここまで尾を引くとは。

朝の雑事をいろいろやっていたが、まあそれで疲れが取れるわけではない。作業所は休もうかどうか迷ったが、午前中だけと決めて行くことにした。一晩寝ても疲れが取れないというのは、完全に体の疲れでなくて神経の疲れである。神経から来ている場合、体を動かすと却ってリフレッシュして疲れが取れることがある。作業所まで徒歩25分、途中から坂をどんどん登っていく。ちょうどいい運動になる。作業してしんどくなったら帰ってくればいい。そう思って作業所に行った。

出勤したら、いきなりボスから「所長がボーリング大会を3月27日にしようって言ってきたんだけど」と言われた。先日叩き台を作ったレクの年間計画で、3月には毎年恒例でボーリング大会をやっているのでそれを踏襲したのだが、その日程をとりあえず所長が決めたようだ。ちなみに「ボス」と書いているのはうち(第2作業所)の責任者で、所長というのは第1作業所の責任者兼同じNPOの作業所全体のトップである。スケジュールを見ると、私はその日はSSTなので出られない。「僕も都合が悪いです」と言うと、「じゃあ他の日にしましょうか」と言う。「まあ、実行委員が必ず出ないといけないというわけでもないし、他にも実行委員がいるから別に僕の都合に合わせなくてもいいんですけど」と言ったら「でも」みたいな感じ。ああ、またしてもこれは「お前が仕切れ」という無言の圧力だ。

そもそも3月の予定にはお花見もあったはずだけど。この前場所も決めたし、今年の開花予想とかどこかに書いてないか?とスマホで検索したら、気象庁ではないが日本気象株式会社というところが予想を出しており、ことしは東京の開花がめっちゃ早い予想で、開花が3月16日で満開が3月24日という予想。おいおい、3月27日なんてボーリングでなくてお花見をするべきでしょう。5月にはウォーキング&お食事会のイベント予定もあるし、ボーリングはいつやってもいいから4月にすればいいんでないの、とボスと話して、第1作業所に電話。所長にその話をしたら、じゃあそうしましょうとのこと。なんで3月27日なんて絶好のお花見日和にボーリング大会をしようとしたのやら。SSTにはお花見を13時頃に抜けたら間に合いそうである。何時スタートにすればいいのかな。

花見となると、お弁当の手配をどうするかとか場所取りをどうするか、とかあれこれ決めないといけない。崎陽軒がお弁当を配達してくれるサービスがあるからそれを利用しようという話にはなってるのだ、めんどくさいから全員一律シウマイ弁当じゃだめかな。う~ん、自分的にはだめだな。少なくとも3種類くらいから選べるようにしたい。そうするとまた数とかとりまとめがめんどうだ、はあ。ちなみに崎陽軒で売ってるのはシュウマイではなくシウマイである。そこのところ間違えないように。

今日の作業はずっと箱折り。単調作業なのでまた私が持ってきたCDをかけていた。別にかけるつもりでなかったのだが、メンバーの女の子が「今日は音楽かけないの~?」と言ったので、槇原敬之のベスト盤をかけた。「すっかり音楽係に」と言われてしまった。なんでも屋である。

予定通り午前中だけで仕事を終えて帰ってきた。途中で第3作業所であるカフェに寄ってランチを食べてきた。パスタにたっぷりのサラダとコーヒーがついて500円。めっちゃリーズナブルである。

たらこパスタ

店に入ると、なんと第1作業所のレク委員2人がご飯を食べているではないか。これはちょうどいいと思って「所長からの話聞いた?」と尋ねたらまだ聞いてなかったようなので、今朝話した内容を伝えておいた。なかなかタイムリーだった。

帰ってきてから今日はゆっくり過ごしたのだが、夜になっても疲れが抜けない。夕方2時間くらい横になったのに。明日も作業所は午前中だけの予定で、14時からは生活支援センターでSSTである。先日から日記に「SST」と書いてきて、SSTとはなんじゃい、という説明をしてこなかったが、まあいいやそれは明日書こう。明後日は土曜日だけど区のイベントで販売要員として駆り出されている。無理しないようにしなくては。


コメント

  • Rei 2020年2月14日 09:06

    はまーさんへ 先日の追伸コメントで不快に感じられたら申し訳ありません。

  • はまー 2020年2月14日 09:39

    いえいえ、不快には感じてませんよ。自分が今忙しいのと体調が悪いのとで余裕がなくて、お返事できなくてすみません。また余裕があればゆっくりお返事しますね。

コメントする

メールアドレスは公開されません