TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時半に寝た。よく眠れて、朝は9時に起床。うう、2日連続で9時に起きてしまったよ。作業所がある日では家を出る時間だ。いかんなあ、休みの日だからといってだらだら寝てしまうのは。夜寝る時間はバラバラでも、朝起きる時間を揃えたほうがいいのだ。その方が生活のリズムが乱れにくいと言われている。休日でも7時台に起きたい。

妻が「部屋が散らかってるのはどうしたらいいだろう」と言うので、「捨てればいいよ」と答えた。と言うことで少しだけ断捨離。細長い本棚が3つあるのだが、ほとんど本棚としては使っておらず、たんなる物置きとなっている。そこをいろいろチェックしたら、なんでこんなものずっととっているのか?というものがいっぱい。根こそぎ捨てた。押入れの中にあるものも少しだけ捨てて、ちょっとすっきりしたが床が散らかってるのは変わらない。まあいいや。

午後からは作業所でかけるためにiTunesにある曲をCD-Rに焼いていた。メジャーどころからマニアックなものまで私のiTunesにはぎっしり入っているが、できるだけ万人受けするアーティストや曲を、と思って選曲した。結局コブクロ、ゆず、柴咲コウ、槇原敬之、徳永英明、竹内まりや、平井堅の7枚になってしまった。

CD-R

アルバムをそのまま焼いたものもあるが、ベストアルバムで3枚組なんかも多いのでその中からさらに厳選して1枚にした。自分の好きな曲ばかりを集めてカセットテープにダビングしていた時代を思い出す。昨日ダイソーで買ったCDケースに入れて持っていくのだ。

話は変わるが、今までずっとデスクトップPCに有線のヘッドホンを接続して音楽を聴いていたのだが、最近USBのBluetoothアダプタとBluetoothイヤホンを買った。

Bluetoothイヤホン

音楽を聴いたままキッチンやトイレに行けるので便利なのだが、難点はバッテリー。2.5時間の充電で再生時間が4.5時間とちょっと短い。今日みたいにずっと音楽を聴きながら作業をしているとバッテリーがなくなってしまう。そうだ、充電しながら再生すれば、と思ったがこのイヤホンは充電中には操作できない。というかそれは既にワイヤレスではなかった。う~ん、もう1つスマホ用のBluetoothイヤホンがあるのだが、いちいちペアリングを解除して接続するのが面倒。充電しながら交代で使えるようにもう1つイヤホンほしいなあ。でも贅沢だよなあ。

今日はそんなことをしながら、ゆっくり本を読んで過ごした。妻がローソンにお買い物に行くけど、と言ったがついて行かずに1日中家にいた。少しは動いたほうがよかったかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません