TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時半に寝た。前の日が寝付きが悪かったので眠れるか心配だったが、無事眠れた。朝までぐっすり寝てしまい、目が覚めたら7時半。ああ土曜日でもできるだけ早く起きなければ、と思ったがまた寝てしまい、8時を過ぎた。起きなければ、起きなければ、と思いつつ起きれずに9時にやっと起きれた。ちょっと遅すぎる。10時間半も寝ないと体が動かないってのは人生の無駄遣いだなあ。

朝はせっせとアンケートに答えていった。金曜日の夜にどっとたくさん来るのでいっぱいたまっていた。全部答えたら1時間くらいかかっただろうか。これで稼げるのって数十円だから割に合わないと思いつつやっている。今日は暇だからいいのだ。

午後から伊勢佐木町へお出かけ。キッチンタイマーとCDケースを求めてこの辺りでは一番大きなダイソーへ。キッチンタイマーは今使っているのが壊れそう、というか多分壊れていて、ときどき音が鳴らなくなる。この前は風呂をためるのにこのタイマーを使っていたら、タイマーが鳴らなくて気が付かずにお湯が溢れに溢れてしまった(我が家に自動お湯はりなどというハイカラなものはない)。

CDケースはたくさん入るやつがほしいのだが、それは作業所に持って行くため。作業所ではみんなが持ち寄ったCDを単調な作業のときにBGMとしてかけてるのだが、自分もiTunesに入っているアルバムを何枚かCD-Rに焼いて持って行ってロッカーに放り込んでいる。増えてきたのでたくさんのCDがまとめて入るケースに移し替えることにした。今のところ持っていってるのは6枚だが、多分まだ増えるだろう。

どちらもヨドバシで売っているのでヨドバシに買いに行くか、ネットで買おうか迷ったが、調べたら両方とも100均に売っているみたいなので、ダイソーに行ってみることにした。今日は何も予定がないので少しは外に出よう。明日の日曜日はゆっくり休めばいい。

てくてく歩くこと35分くらい。地下1階から2階までがユニクロ、3階から6階までがダイソーというヨドバシほどではないがワンダーランドのお店である。とりあえず3階へ行って案内板を見る。

ダイソー案内板

ここからほしいものがどこにあるか推察するのがいつも難しい。検索機とかないのかなあ、とか思うがそんな高級な機械を入れた100円ショップなんてやっていけないか。それはそうとして、もう少し細かくジャンルを書いてくれていたらいいんだけど。まあいいや、えっと、CDケースはどこだろう。文具?ちょっと違うか。CD関連だから電気?キッチンタイマーはどうだろうか。電子機器だからやはり電気?それともキッチン?

とりあえず探そう、と思ってまずは文具コーナーへ。CDケースはここにはなかったが、買おうと思っていて忘れていたものがあったのでついでに買った。生活支援センター関連の資料を整理するのにクリアファイルでは限界なのでファイルがほしかったんだった。「Zファイル」という呼び方をするというのは知らなかったが、常識?

Zファイル

次に電気のコーナーに言ったらCDケースはすぐに見つかった。けっこう品揃えが豊富だった。やはり大きなお店は違う。

CDケースコーナー

12枚入るやつを2つ買いましたよ。

CDケース

そのまま電気のコーナーを見て回ったのだが、時計や電卓はあるのにキッチンタイマーはない。同じような電子機器だから一緒に置いてそうなのにな。

時計コーナー

電卓コーナー

A4サイズの電卓があった。どこで使うんだろう?

A4サイズの電卓

キッチンのコーナーに行ったら、無事キッチンタイマーを発見。いろいろ品揃えがあった。

キッチンタイマーコーナー

いちごちゃんを買いましたよ。ネットの評判では100均のキッチンタイマーは当たり外れが激しくて、すぐ壊れたりするとのことだが、まあそんなことは承知である。長くもつといいな。

いちごのキッチンタイマー

電気のコーナーでふと目に入ったので買ってしまったのだが、コンセントを三叉にするプラグ2つ。充電する機械が増えたりしてコンセントが足りなくなりそうだったから、先日1メートルの延長タップは買ったのだが、そんなに長いのはいらない場面もあるので直接差すのとケーブル長10cmのもの。まあいつ何があるかわからないからいいだろう。

コンセント三叉

最後の最後でよけいなものが目に入ったのでかごに入れてしまった。

おにぎりせんべい

おにぎりせんべいである。私が26年前に大阪から上京したとき、このお菓子が関東地方には売ってなくて、関西ローカルであると知ってカルチャーショックを受けた。今ではこっちでも売っているが、全国区になったのだろうか。

1969年7月

1969年7月から発売しているという。自分が生まれた月だから、おにぎりせんべいも50歳らしい。

結局なんだかんだ買ってしまった。ダイソーに来るとこういうことになりやすい。お会計は長蛇の列だったが、レジの数が多かったのでさくさく進んだ。この辺の土地柄、周りから聞こえてくるのは日本語より外国語の方が多い。だいたいが中国語だが、どこの言葉か判別不能のもある。まあだいたいはアジアなんだろうけど。

帰り道、久しぶりに大きな公園を通り抜けていった。以前調子が上向きになった頃は週2回くらいは行っていたのだが、最近はご無沙汰だった。土曜日なので親子連れが多かった。天気が良くて今日はあまり寒くもなかったので気持ちが良かった。

公園


コメントする

メールアドレスは公開されません