TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年2月7日

昨日は21時半に寝たが、なかなか寝付けなかった。ここ数日は寝付きがよかったんだけどな。40分くらい経ってからいったん起きて、牛乳を飲んでチーズを食べて、またたい焼きを食べてしまった。夜中に食べたらだめなんだけど。その後は眠れた。

朝方何回か目が覚め、7時の目覚ましが鳴る直前に起きて、よし目覚ましに勝った、と思った直後に眠りに落ちて、結局目覚ましに起こされた。そのまま7時に起きれた。いつもは止めて寝てしまうが、今日は作業所の前に区役所に寄っていかないといけないので、いつもより30分早く家を出る。と言うわけで「早く起きなければ」と思って寝てたのだが、やればできるみたいだなあ。でも死ぬほど眠い。眠いが、朝食を食べた後にゴミを出しに行ったら凍えるほど寒くて死ぬほど目が覚めた。今日の最高気温は7℃。この冬一番の寒さだが、今日が底らしい。

8時半に家を出て区役所に行って印鑑証明書を発行してもらった。ちょっと手続きがあって必要になったのだ。いつの間にかシステムが少し変わっていて、収入印紙が前は切手みたいだったのに、ラーメン屋の食券みたいになっていた。

収入印紙

印紙を買う自販機も食券の券売機みたいになっていた。

収入印紙券売機

電子マネーが使えるようになっていた。交通系ICカード、楽天Edy、WAON、nanacoが使えるようだったので、モバイルSuicaで払ってみた。

収入印紙券売機

区役所のあとは作業所に出勤。今日は1日中箱を折っていた。いつもは隙間の仕事なのだが、今日は急に注文が入ったらしくて最優先でやっていた。いきなり2,500個納品してくれとか言われて、まあ勝手な、とボスはプンプンしてたが、こちらはあまり文句が言える立場ではない。でき次第お届けしますというそば屋のような状態に。

今日のお昼ご飯。でき次第届けられたそばではなく、セブンイレブンの「すみれ監修味噌ラーメン」。最近毎日ラーメンだから、「はまーさんラーメン好きねえ」と言われてしまった。

すみれ味噌ラーメン

作業後は今日は皮膚科に通院。妻と一緒に診察だが、先に妻に病院へ行って2人分の診察券を出してもらった。15時に作業所が終わって妻に連絡したら、1時間待ちくらいだと言われたらしく、ちょっと時間があるので皮膚科の近くの福祉施設に顔を出して時間をつぶした。本を一冊借りた。この前に紹介したコンボ(地域精神保健福祉機構)の機関紙「メンタルヘルスマガジン こころの元気+」の1月号。

こころの元気+

皮膚科に戻ってからまたしばらく待ってやっと診察。結局1時間20分待ちだった。この皮膚科ではまあ普通、というか短い方である。丁寧に診察してもらったあと、薬局へ。いつの間にかキャッシュレスが進んでいた。

薬局でキャッシュレス

いろいろ使えるみたいなので、一番還元率の高いPayPayで払った。

PayPay支払い

薬代がかかってたまらん。これは2人分だけど、財布が痛い。それにしてもキャッシュレスはいろんなところに広がっているな。毎月平均して3万円くらい医療費がかかっているので、もっと病院とか薬局でキャッシュレスになってくれるといいんだけど。

ちょっと遅くなったので、帰りは近くのラーメン屋で味噌ラーメンを食べて帰った。昼間に何を食べたのかは忘れた。

味噌ラーメン