TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時半に寝た。前日は3時間しか眠れなかったが、昨日は11,396歩とけっこう歩いて体が疲れたので、さすがにすぐに眠れるだろうと思ったところ、寝付けなかった。なんでやねん・・・。45分経ってからいつものとおり牛乳を飲んでチーズを食べた。なかばこれはおまじないなのだが、これでも眠れなかったらどうしようとヒヤヒヤする。なんとか眠れたのだが、夜中にスマホの地震速報が鳴って目が覚めた。こういうときは眠剤が効いているので一瞬起きるだけですごくつらい。朝起きてからYahoo!防災速報の設定を見たら、通知条件が震度3以上になっていたので震度4以上に変更した。少しずつ何かが麻痺しているように感じる。

今日は私がかつて在籍していたボーカルアンサンブルグループと他2グループとのアカペラジョイントコンサートがある。13時半からでちょっと電車を乗り継いでいかないといけない。体調は万全ではないけどどうしようかな、演奏は聴きたいし久しぶりのメンバーや知り合いに会えるかもしれない、と思って行くことにした。11時15分くらいまで横になってから家を出た。

歩いて15分で駅に着くのに30分くらい前に家を出たので、当然めっちゃ早く駅に着いた。予定より早い電車に乗った。乗換駅までずっと各停の予定だったが途中で急行に乗り換えられた。3回乗り換えた結果、最初の予定では目的地の駅に12時53分につく予定だったが・・・

予定通り12時53分に着いた。あれ?なんで?実は途中の乗り換え駅でけっこう待ったのだ。やはり普通電車しか止まらない駅に行こうとすると、こういうことになるのか。

駅前の松屋で昼ごはんを食べたが、松屋にしては注文してから提供されるのに時間がかかって、あまり時間がなかったのでちょっと焦って食べた。こんなときに限ってよくばって「たっぷりネギたま牛丼特盛り」なんて食べるのに時間がかかるものを頼んでしまったよ。こんなものを食べていたら牛になるではないか。ネギにはならないと思うが。あれ?同じようなことをつい最近書いたような気がする。

ネギたっぷり牛丼特盛り

なぜか大量に七味がついていた。こういうどか食いする人は七味を大量にかけるのか。それにしてもこんなにはいらんなあ。4個だけ使った。

七味

ところでPayPayが今日からまたキャンペーンで、牛丼屋とかはなまるうどんなどのお店でPayPayで支払うと40%還元される。よくばったけど今日のお会計は760円払って304円返ってくる。ちょっとうれしい。

PayPay40%還元

牛丼を急いで食べた後、すぐ近くのホールへ行ってコンサートを鑑賞。コンサートはとても良かった。最初のグループがモンテヴェルディ作曲の「エルサレム解放」という3曲のマドリガーレを演奏したのだが、それぞれの曲の歌詞の内容や背景がわかるように、各曲の前に朗読者がストーリーを語っていた。歌の内容がわかっておもしろかったし、朗読の参考にもなった。このやり方はいいな。

昔の仲間の演奏も良かったし、他の2グループも良かった。私が在籍したグループは何人もメンバーが入れ替わってきたのだが、それでもそのグループのサウンドというのが引き継がれていて不思議なものを感じる。キングズシンガーズがずっとキングズシンガーズみたいなものか(いやそこまでたいしたものではない)。上に書いたマドリガーレを歌ったグループのメンバーは、昔ボーカルアンサンブルグループのジョイントコンサートで知り合った仲間ばかりだったのだが、短い休憩時間にいろいろ話ができた。多分10年ぶりくらいに会えたので嬉しかった。歳は取ってもみんなノリは変わってない。

それから、さらに昔に自分が所属していた相模原の合唱団で一緒に歌っていた仲間とも会えた。こちらは15年ぶり、人によってはおそらく20年以上会ってなかった人もいた。私がそこで活動していた時にはまだ高校生だった女の子が今は40歳を超えている。自分が50歳なので当たり前なのだが、なにか不思議なものを感じる。「まだまだ活動してますよ~今日もこの後練習がありますよ~ぜひ来てくださいよ~」などと手を引っ張られそうになったが、今はまだまだそんな気力体力時の運はない。相模原は遠いよ。

それにしても、昔の仲間に会うと、それこそ10年ぶり20年ぶりなのに、まるで昨日まで一緒にいたかのように当時と変わらないノリで話が盛り上がるのが楽しい。次はいつ誰に会えるだろうか。山岳会のメンバーともご無沙汰だな。学生時代の同期会は今年もやるのだろうか。そっちの仲間とも会いたいな。

帰ってきたらやっぱり疲れていたが、予想していたほどではない。電車でずっと座れたからだろうか。明日はゆっくり休んで体調を整えよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません