TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きもよく、かなり熟睡できて7時の目覚ましが鳴ったときはびっくりした。そんなに時間が経過したという感覚がなかったので、「え?もう朝?」という感じだった。しかし動けない。かなり体調がやばい。う~ん月曜日からこれでは困った。今週は4つ予定があるのに。こんなに良質な睡眠がとれてもこんなにしんどいとは。とりあえずそのまま寝てまた起きたら9時前になって、これはもうだめなので欠勤連絡をした。

ついでにボスと少し話した。明日の火曜14時からレク委員の話し合いの予定だったが、雪の予報なので木曜の11時に変更になったという。雪だと来れなくなる人もいるからだ。その日は午後からピアサポート学習会があるんだけどなあ。まあ15時からだから多分大丈夫か。今月に入ってから、午後からプログラムがあるときも午前中出勤しているのだが、どうもまだ無理なようでいろいろ裏目に出ている。やはり予定があるときは作業所を休みにしようかと思っていた矢先である。ところで雪で凍結したらあの坂を登れるか自信がない。山道具は全部売っぱらってしまったが、軽アイゼンくらい残しておけばよかった。

朝一番で、先日ユニクロで注文したダウンジャケットが届いた。ダウンしてるところにダウン(ああしょうもない)。

ダウンジャケット

「ウルトラライトダウン」と銘打っているだけあって軽い。軽いのはいいが、薄い。今持っているダウンと比べると中に入っている羽だか翼だかなんだかの量が少ない気がする。しかもフードがない。フードなんてお飾りの場合が多いが、私は風が強いときには頭や顔が冷たいのでけっこうフードをかぶる。これは買うときには気が付かなかった。ネット注文とは言え、けっこう色んな角度からの写真が載ってたのになあ。まあいいや、暖かければ。本当に暖かいのかな。ネットのレビューでは「思ったより寒かった」という書き込みは1つしかなくて、あとは概ね好評だから多分大丈夫だと思うが。

今日は一日中寝ていた。夕方には起きて1時間くらいテレビを見ていたが、明日は動けるだろうか。今週は4つ予定があるが、来週も5つある。忙しい状況は今の生活を続けていれば永遠に続くのだ。どっかで1週間くらい休みたい、はあ。年末年始は帰省でばたばたしていて十分に休めなかった、というかかえって疲れを溜めてしまったしなあ。まあ適当に頑張ろう。

妻が買ってきたきのこの山とたけのこの里。一瞬生理用品かと思った(なんだそりゃ)。きのことたけのこの戦争は永遠に続くらしい。

きのこの山とたけのこの里


コメントする

メールアドレスは公開されません