TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日はしんどかったから20時半に寝たのだが、寝付きが悪かった。前の日は寝付きは良かったのに、どうも不安定だな。40分くらい経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。その後は眠れた。1時頃に目が覚めてから、1時間おきに目が覚めるようになった。ちょっと睡眠の質が悪いのかもしれない。6時過ぎにはもう目が覚めてずっと布団の中にいたのだが、できるだけ体を休めないといけないと思って起きないでいた。7時15分になって、そろそろいいだろうと思って起きた。

今日は作業所の新年会で、いつもより遅く出ればいいので朝ゆっくりできた。県営住宅に送らないといけない書類があるのでそれを整理したり、昨日生活支援センターに行ったときに渡された「ピアサポート学習会の事前アンケート」を記入したりしていた。ピアサポート学習会は1月から3月に渡って3回実施される、ピアスタッフになるためのお勉強会。ピアスタッフとは、施設などの利用者を経て自らが支援者側にまわる障害者のことである。現段階ではピアスタッフを目指しているというわけではないが、将来的に自分がやりたいことの選択肢の1つとして考えているので、今のうちから勉強したり情報収集したりしようと思ってこういう集まりには参加するようにしている。アンケートは5項目あってどれも自由に記入するのだが、けっこう細かい字でたくさん書いてしまった。

9時50分に家を出て待ち合わせ場所へ。ちょっと早く着くと思ったが、みんなもう揃っていた。予定より一本早いバスへ乗り、電車を乗り継いで「しゃぶ葉」というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。

しゃぶ葉

はじめて来た店だがとてもよかった。今日のコースは豚肩ロース、豚バラ肉、鶏肉、野菜をはじめ、サラダ、カレー、ラーメン、うどん、季節のご飯、デザート食べ放題で、さらにドリンクバーもついてきた。これで自己負担500円である。うちの作業所は太っ腹だなあ。

すかいらーく系列できれいな店内。

しゃぶ葉店内

みんな肉ばかりでなくいろいろな種類のものを食べて楽しんでいたが、野郎4人のうちのテーブルはとにかく肉・肉・肉を食うべし、で肉を頼みまくった。全部で25皿食べたよ。最後の方はみんな苦しくなってきて自分ひとりで食べていた。私が最年長なのに。

しゃぶしゃぶ肉

だしは2種類あり、1種類は基本の白だしと決まっているのだが、もう1種類は好きなのを6種類から選べる。うちのテーブルは柚子塩だしをチョイス。

たれもいろいろな種類から選べる。

たれ

薬味も充実。

薬味

うどん、わかめごはん、ごはん。

うどんとごはん

デザートもいろいろあった。ワッフルを自分で焼く機械があったり、白玉ぜんざい、あんみつ、ソフトクリームなど。

ワッフル

白玉ぜんざい

あんみつ

かき氷機もあった。

かき氷機

ちらし寿司。右上に見えるのは中華麺。左に見えるのはワッフルメーカー。

ちらし寿司

カレーまであったのだ。これだけいろいろあると、肉は苦手なんていう人でも十分楽しめるだろう。

カレー

ドリンクバーも充実。いろいろ飲んだが、写真を撮るのを忘れてしまった。これはコーヒーマシン。

コーヒーマシン

時間は2時間だったのだが、それだけあったら余裕かと思っていたのにあっという間に過ぎて、あと10分ですと言われて、え?もうそんな時間?最後にコーヒー一杯、と思って飲んだのだった。楽しかった。今度は妻と2人で行こうっと。ひとりしゃぶしゃぶのお客さんもけっこういた。

重たいお腹を抱えながら家に帰ってきた。ここの作業所にいると太るなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません