TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は疲れ果てていたので20時半に寝た。疲れているときの回復方法はとにかく早く寝ること。しかし神経が高ぶっているようでなかなか眠れなかった。強烈なキャラと相手していたからなあ。45分経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。その後は眠れたが、夜中に何度も目が覚めた。先日亡くなったと知らせのあった友達が出てきた。彼も自分も仕事をしていて、この仕事を頑張ろう、終わるまで死ぬなよ、そんな話をしていた。切ない。

朝は7時15分起床。10時間くらい寝たのに昨日の疲れが少し残っている。強烈なキャラの相手をしていたからか。あの人と話していると神経が磨り減る。

ちょっとしんどいながらも作業所に通勤。いつも折っている箱の注文が入ってるのと、封入の仕事も大量にあるので、最初の1時間は箱を折って残りの時間は封入。1時間で300部こなしたところでお昼休み。作業をしているうちに疲れは徐々に抜けていった。神経から来る疲れは体を動かすと楽になることが多い。

今日のお昼ご飯はローソンの新商品。「野菜の旨み!コーン味噌ラーメン」。うまかった。コンビニのお弁当類はころころ新製品が出るから飽きないのだが、自分が気に入ったものが消えると悲しい。

コーン味噌ラーメン

午後の作業は午前中の続きで封入をやっていたのだが、途中で作業所に電話がかかってきて、箱の注文が増えて明日の朝に取りに来る、との連絡。明日の朝?土曜日だし今から言われても今日しかないじゃない。ボスは怒っていたがやるしかないので途中から箱折りに切り替えた。15時に作業終了なのでみんなは帰ったのだが、私ともうひとりのメンバーは「このままじゃやばくね?」と思ったので引き続き作業をした。結局16時半まで1時間半残業したのだが、職員から頼まれてやったわけではないので残業代がつくかどうかわからない。敢えて「これって工賃出るんですか?」とは聞かなかった。サービス残業になるかもしれないがまあしかたがない。ボスは「残ってやってくれてありがとうございました」と言っていたのでまあ淡い期待を抱いておこう。

帰りでセブンイレブンに寄っておやつを2つも買ってしまった。疲れていると甘いものがほしくなる。控えなくては、と思っているのだがこれがなかなかあれである。「あれ」とは便利な言葉だな。英語にもそういう言葉あるのだろうか。

ちょこもちたい焼き

ツイストドーナツ

今夜の夕飯はうちの定番であるウインナー鍋。ウインナーからだしが出てこれがけっこううまいのだ。2日連続鍋だが、ふたり暮らしだと鍋の具材を買うと2日分くらいになってしまう。

ウインナー鍋

ところで、今日は1月17日。阪神淡路大震災が起きた日である。もう25年も経つとは、時が経つのは早いものだ。あの日はインフルエンザで会社の寮で一日寝ていた。夕方になってテレビをつけたら何かが燃えていてなんだろう?と思って見ていたら、街全体が燃えていて大変な事態になっていることを知ってびっくりした。大阪出身の私は大阪、神戸方面にたくさん友達がいるのだ。幸い私の友達は皆無事だったが、家が全壊した後輩がいたりした。実家は大阪だが京都寄りだったので被害が少なく、大きな鏡が落ちて割れたくらいですんだ。

関東地方にも大きな地震がいつ来てもおかしくないと言われている。そろそろ来ても本当におかしくないかもしれないが、オリンピック開催中にでかいのが来たらいったいどうするのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません