TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時半に寝ようと思っていたのに、スマホの設定をやっていたら止まらなくなり、もうちょっとだけ、あとちょっとだけ、という状態になって結局0時頃に眠剤が効いてふらふらになったので寝た。朝は8時10分に起床。遅く寝たにしてはまあまあ早く起きれた。この時間ならなんとか作業所にも間に合う時間だ。今日は祝日でお休みなんだけど。

朝から昨日の続きで、スマホにアプリをインストールしては設定などを移行していった。昨日の夜から大きな問題にぶち当たっていた。モバイルSuicaの残高が移行できないのだ。Webサイトに記載されている手順に従って、まず旧端末で「機種変更する」というのを実行した。これで残高はセンター預かりになり、この端末ではSuicaは使えなくなる。そして新端末側で機種変更の手続きをして設定しようとすると、なぜかクレジットカードの情報を入力する画面が出てくる。なぜ?手順にはそんなことは一言も書いてない。何回やっても手順は間違ってない。もう一度やり直そうと思って旧端末でモバイルSuicaを起動したら「ご利用中の携帯情報端末は機種変更が行われていますので、ご使用いただけません。新しい携帯情報端末をセットアップしログイン後、手続きを実行してください。」と出るだけでログインもできない。

あれこれ四苦八苦していたら、やっとのことで「チャットでオペレーターに質問」というのを見つけたので問い合わせたら、なんと自分がモバイルSuicaに登録しているメールアドレスが2つあるという。どうやら旧機種でログインしっぱなしだったアドレスが新機種でログインしようとしたのと違っていたようだ。しかし前者のアドレスでもログインしようとしたのにだめだったのだ。パスワードが違ったか?チャットをしていたら、その場でパスワードをリセットしてくれたので、そのアドレスでログインしたらやっと残高を移行できた。4,000円くらい残っていたので移行できなかったら悔しいところだった。

あと「失敗したかな?」と思ったのがひとつ。LINEの設定をするときに、「電話番号で友達を検索できるようにする」みたいなのをよく理解しないままチェックを入れてしまった。これは自分の電話番号で他の人が検索して自分を見つけられるようにする設定なのかと思ったが、少し違ったようだ。設定後に久しぶりの友達2人からLINEが来た。おおおおご無沙汰、と思いつつ、これはアドレス帳に登録してある人全てに通知がいったのかもと理解して、ああやらかしてしまったと思った。20年以上前から引き継がれているアドレス帳である。昔からの友だちもいるが、今では全く縁の切れた人も削除することなく残っているし、むしろ距離を置きたいような人も入ってる。う~ん、本当にやっちまったかもしれない。SNSって怖いな。

それにしても移行には時間がかかった。Y!乗換案内でよく使うバス停の時刻表をMY時刻表に片っ端から登録し、横浜市営バスアプリのよく使う運行情報のショートカットをいくつか作成して終了、だと思う。こんなにたくさんアプリが入ってたの?と自分でもびっくり。そりゃあ重いはずだよ。今回の移行である程度アプリはリストラしたのだが、それでも大量にある。全部使ってるのかと言われたらどれも使っている。スマホ大活躍だな。

機械音痴な妻は初スマホ。わからないことばかりらしいが、去年NHKで初心者のためのスマホ講座という番組があってそれを録画しておいたらしい。一概にスマホといっても、基本的な操作は同じだろうが、iOSとAndroidでだいぶ違うし、Androidでもバージョンや機種によってもちょこちょこ違うぞ、と思っていたら、番組で使っていたスマホがまさに妻の購入した機種だった。ちょうどよかったと言いながら勉強しておる。

お昼過ぎに妻と近くのローソンまでお買い物に行った。たまるよスタンプが3個たまっていたので午後の紅茶と引き換えたのだが、お買い物をしたらまた3個たまったのでもう1本引き換えた。先着順なのだがもう在庫僅少らしい。今回は午後ティー5本もらったな。これはこれでお得だったかも。行く途中でにゃんこがいたのでカメラで撮ってみた。前のスマホはカメラがいまいちだったがこれはどうだろう。これでダメだったら腕前のせいだな。でもだいぶ遠くにいたのをトリミングしたからよくわからんか。

猫

帰ってきてからほっと一息。昨日から慌ただしかった。

チョコデニッシュ

明日からまた作業所だ。水曜日と木曜日は午後から生活支援センターで用事がある。そういう日は今まで作業所を休みにしていたが、これからは体調の様子を見ながら作業所には行けるだけ行ってみようと思っている。去年の夏はダブルヘッダーで調子を崩したが、これからはどうなるだろうか。まあぼちぼちやろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません