TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時に寝たのだが、またもや眠れない。50分くらい経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べるといういつものパターン。それからは確か眠れたと思う。眠れなくてもう一度起きたような気がするが、多分前の日のことだろう。なんか記憶があやふやである。朝は7時の目覚ましで起きたのだがまるで動けず。そのまま寝ていたのだが、8時になり9時になり、作業所に電話した。あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします新年早々調子が悪くてとりあえず午前中は様子を見るので午後から動けそうだったら出勤します的な話をした。

とりあえず起きて朝食を食べていたら「なんだか行けるんじゃない?」と思って行くことにした。いつもより1時間遅れで出勤して明けましておめでとう。大きな色紙にみんなが今年の目標を書いていたので、自分は相田みつをの詩を引用して「無理をしないでなまけない。私は弱い人だから」と書いたら「はまーさん、怠けてるの?」と言われた。いやいやそういう訳じゃないんだが。

休憩時間にTwitterを見てたら、今日もローソンのリツイートキャンペーンをやってたのでリツイートしてみた。すると、

ローソン当たり

またプレミアムロールケーキが当たったよ、どうなってるのこれ?当たり過ぎじゃない?なんだか恐くなってきた。何か裏があるのではないだろうか。壷を買わされるとか。

そして今日のお昼ご飯。ローソンの「10品目の彩りちゃんぽん」。旨かった。できるだけ野菜が入っているのを選んでいる。

ちゃんぽん

大阪みやげのお好み焼せんべいはけっこう受けた。食べてみると予想以上にお好み焼きの味だった。

お好み焼きせんべえ

柿を差し入れしてくれたメンバーもいたよ。

柿

梅の花を持ってきたメンバーもいた。新春て感じ?

梅の花

妻からLINEで悲報が入った。掃除機の先端の部分のくるくる回るゴムの部分が切れてしまったという。

掃除機

え~と、掃除機まで逝ってしまったか?この掃除機は私が上京したときに買ったものなので、もう25年ものである。うちにある家電製品ではアイロンと同じく一番古いものだが、さすがに限界だろうか。いや、この部分だけ切ればなんとかなるかな。ネットでいろいろ調べたら新品の掃除機は安ければ10,000 円くらいからあるが、同じ紙パック式でも30,000 円くらいのものもあるし、どう違うんだろう?検索していたら、掃除機の先端のノズルだけを売っているみたいだったので、それだけ交換すれば済むかもしれない。

作業後はメンタルクリニックに通院。年末は調子を崩しつつもなんとか最終日まで作業所に通えて、そのあと3日間体調調整をし、無事3泊4日で大阪に帰って戻ってきたことなどを話した。以前大阪に帰ったときには、過密スケジュールだったり1時間しか眠れなかったこともあって、横浜に戻ってきてから3週間くらい寝込んだが、今回はスケジュール的に余裕があり、向こうでもよく眠れたのが良かったと思う的な話もした。ただ戻ってきてから入眠が乱れているので、いったん半錠にして様子を見ていたマイスリーを元に戻したことも話した。主治医はふんふんと聞いていて、そうですね、そうですか、を繰り返すだけ。いつものことである。

メンタルクリニックが入っているビルの門松。シンプルである。門松と言うと、友達の上司が会社だか管理しているビルだかに門松を置こうとしたが、けちって1つだけしか買おうとしなかったという話がおもしろかった。1つだけぽつんと置かれてる門松っておかしいだろう。

門松

通院後は今年一発目のルーティーンで行きつけのカレー屋へ。今週の週替わりメニューのナポリタン&コロッケカレー。おいしゅうございました。

ナポリタン&コロッケカレー


コメントする

メールアドレスは公開されません