TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月19日

今日家に帰ったら横浜市プレミアム付商品券の購入引換券が来ていた。増税にともない、低所得者と小さい子どものいる世帯にお小遣いをくれるというものだ。「20,000円で25,000円分の商品券が買える」という制度なのだが、商品券が使える店は限られてるし、使用可能期間が今年の10月から来年の3月までと半年だけなので使いきれるかどうかわからない。買うのはばくちだなあと思っていたら、ちょっと違った。まとめて25,000円分買わなくてもいいらしい。

どういうことかと言うと、この商品券は500円の券が10枚綴りになった5,000円分で1冊になっており、それを4,000円で買える。それを最大5冊まで買うことができるので、20,000円で25,000円分買える、ということになる。ここまでは前の案内でわかっていたのだが、今回の案内ではこれを最大5分割して買えると書いてある。たとえば、とりあえず最初に1冊(5,000円分)を4,000円で買って10月から使い、それが12月中にはなくなって、3月末までにもう5,000円くらいいけるな、と思ったらその時点でまた5,000円分買い足す、ということができるらしい。それなら計算してうまくやれば使い切れて得できるかもしれない。

ちょっと計算してみた。実際にこの商品券が使えるお店で自分が普段お買い物するのは、商店街のまいばすけっととドラッグストアくらいである。たとえばまいばすけっとで500円以上のお買い物を週2回する場合、1週間で1,000円。半年=25週で25,000円。おお、ぴったり使い切れるではないか。妻いわく500円を週2回なら余裕で買い物しているし、他にドラッグストアでも買い物もする。たまに中華料理屋も利用する(そこでも使える)。25,000円以上いけるかもしれない。うちは2人だから50,000円まで買えるのだ。

作業所で話していて、どうせ使い切れないから申し込まなかったという人もいたのだが、5分割で買えるということを最初の案内に書いてあれば申し込んでいたかもしれない。予め申し込んでおかないと購入引換券は送られてこないのだ。前の案内は不親切だったなあ。いや、今回の案内も不親切だ。どのお店で使えるか書いてない。ネットで調べないとわからない。商品券を購入できる場所がそごうとかビブレとか大きな店で数も少ないのだが、そこまで行けば商品券が使える店舗の一覧の冊子を配布しているという。でもどの店で使えるか確認してから、商品券を買うかどうか決めたいと思うんだけどなあ。

横浜市プレミアム付商品券

昨日は21時に寝たが、すぐに寝つけなかった。気がつくと40分くらい経っていたので、いったん起きていつものように牛乳とチーズ。それからPCを立ち上げてまたミュージックビデオを見ようとしたが、思い直してすぐに寝たような気がする。22時頃にもう一度寝て、その後は眠れた。夜中は眠れているのだが、どうも最近寝付きが悪い。朝は7時20分起床。調子はまずまず。昨日早退してなかったら調子はどうなっていただろう。

今日はいい天気の中ソーラー充電しながら作業所に出勤。今日は人が少なかった。体調が悪い人、急用ができた人、通院の人などお休みの人が多い。今日の作業は有名スポーツメーカーの布製品の検品。この製品は久しぶりだ。検品をしてたら、サイドからのキルティングの綿が少しはみ出してるのを見落としているのが多いと指摘された。う~、確かにここはちょっとチェックし忘れていたかも。詰めが甘い。

お昼休みになってお弁当を温めようとしたら先を越された。電子レンジ待ち。そろそろか、と思ったら他の人にまた先を越された。また同じことを繰り返して4番目でやっと温められた。いつもは電子レンジを使う人は少ないのに珍しい。お弁当を目の前におあずけを食らっていた。

デブの味方のような「ロースかつ丼&ソース焼そば」。

弁当

午後も午前の作業の続き。なぜか今日は異様に不良品が多い。えらく歩留まりが低いな。不良品が山積みになっていたが、こいつらメーカーに返したあとどうするんだろう。

今日は15時まで作業を行い、歯を磨いてから利用している福祉施設へ。16時半から歯医者なのだが早すぎるので時間調整。行ったら私の担当職員が焦った顔をして「今日、面談でしたっけ」と言われた。最近面談とプログラムでしか行ってないからなあ。すみません、もう少し顔を出します。

福祉施設にいると朗読のメンバーが1人来たので、先日思いついたことを話してみた。本番でこういうことを考えているんですけど、と話したら賛成してくれた。他のメンバーにも伝えたいところだが、その施設にコンスタントに通っている人ばかりでないし、施設外からも参加者がいるのでなかなか伝える機会がない。今日会ったのは第1作業所のメンバーだったので、もう1人第1に朗読メンバーがいるのでその人には話しておいてもらうことになった。あとは名簿があるので電話して意見を聞いてみようかな。

時間になったので歯医者へ。半年ぶりの通院だが、歯石除去をして点検してもらったところ、虫歯はなし。他にも異常はなくて、また半年後くらいに来ればいいことになった。検診に行って何もなかったのは久しぶりかもしれない。そう言えば歯石除去の時間もいつもより短かった気がする。なんだかわからないが磨き方がうまくなったのか?

今日の動画。歯医者に行ったから、GReeeeN「道」。一応解説しておくと、GReeeeNは歯科医のユニットである。