TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時40分頃に寝た。最近睡眠が乱れているが、昨日はすぐに寝付けた。途中2時頃と6時頃に目が覚めたが、そんなに眠りが浅かったという感じではない。朝7時が過ぎたが、疲れが溜まっているんだから寝られるときに寝るべ、と思ってそのまま寝ていた。8時半に起床。それでもやはり少し疲れが残っている。昨日の夜、風呂上がりに全身にアトピーの薬を塗っていたらいつの間にかかなり肌が荒れていた。自覚していないけど疲れがかなり溜まっている証拠だ。

午前中、ふと思い立って動画を作ってみた。最近年末ということもあってベートーベンの第九を口ずさんでいることが多い。ステージで歌ったのは30年くらい前だが、やはりこの曲は歌っていて楽しい。昨日Windowsのボイスレコーダーで自分が歌ったのを録音してみたのだが、今日そのまま調子に乗って動画編集ソフトをインストールして、自分が去年のクリスマスシーズンに撮った静止画をつなげて動画にしてみた。Windows Movie Makerは今はもうないのね。評判のいい動画編集ソフトをインストールして使ってみたところ、なかなか使い勝手はよかったが、作成した動画にでかでかとソフトのロゴが入る。これを消すにはお金を払って有料版にしないといけないのだが、8,000円くらいかかるのでやめた。他のソフトを探してインストールしてみたら、使い勝手が悪くて機能はしょぼいが1,225円と安く、PayPalで決済ができたのでそれを購入して使ってみた。PayPalには期間限定の500円クーポンが来ていたので実質725円で買えた。今後も動画を作るということはあまりないかもしれないのだが、まあ遊びで。YouTubeにアップしてみた。音程も発音もリズムも甘くて下手くそだけど、たまには自作の動画もいいか。

12月31日から1月3日まで帰省するのだが、3泊もするし冬なので衣類がかさばる。荷物が増えると当日移動するのがめんどうなので、あらかじめ荷物を泊めてもらう兄の家に送ってしまおう、と思って朝からせっせとスポーツバッグに二人分のフリースやら下着やらを詰めたらパンパンになった。

スポーツバッグ

ヤマトに集荷依頼をして持って行ってもらったが、12月31日の新幹線でこれを手荷物として運ぶというのは実際厳しいかもしれない。網棚に乗せればいいのだが、新横浜から乗ると東京や品川から乗った人の荷物でいっぱいのときもある。12月31日だと指定券が取れずに立っている人もいるかもしれないし、その人達が荷物を乗せているかもしれない。送ってしまえば楽ちんである。いつもこの方法をとっている。

お昼過ぎは今日はゆっくり過ごした。来年の2月にスマホを機種変更するつもりだったのだが、ネットでいろいろ調べていたらショップで払う「頭金」が自分が考えていたものと違うことが判明。普通「頭金」と言ったら最初に払う代金の一部のことで、頭金を除いた残りを分割で払うものだが、携帯ショップでの「頭金」とは端末の本体価格とは別に「ショップの取り分」としてショップが余分に取るお金のことらしい。5,000円から20,000円くらいが一般的らしいが、そんなのあるのか?と思って今のスマホを契約した時の資料を見たら、確かに払っていた。ポイントがかなり溜まっていてそれで相殺されたから気がつかなかった。ネットでは「ぜんぜん説明されなかったけど、最後の明細にしれっと書かれていた」などと悪評が出てくる出てくる。「クレームをつけたら頭金がただになった」などという体験談まである。ひどいなあ。そしてどこのサイトにも書いているのだが、頭金を払わずに済む方法は「au Online Shopで買え」だった。ネットで買ったら頭金はいらないらしい。自分もこうしよう。2月1日にau Online Shopで機種変更の手続きをするのだ。今の料金プランも調べてあるし。

夕方になったら体調はだいぶ楽になった。大阪に帰るまで体調を崩すわけにはいかないので明日、あさっても慎重に過ごそう。


コメントする

メールアドレスは公開されません