TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月19日

昨日はしんどかった。夜に風呂に入っても疲れがぜんぜん取れない。いつもは入浴後は少しはましになるのに。なので歯を磨いてさっさと寝た。21時頃だったか。しかし体は疲れているのに神経が高ぶっていてなかなか眠れない。1時間経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。その後は眠れた。

朝は7時半に起きれたが、疲れは完全には取れてない。今日は午後から朗読の会の練習があるので作業所は休みにしていてゆっくりする。ネットでアンケートに回答してSNSを巡回したりしていたが、やっぱりしんどい。9時半くらいから12時くらいまで横になってしまった。もちろん自律訓練法もやった。とにかく体を休めるのだ。

朗読の会は14時から。昼食後もぎりぎりまで寝ていてすっ飛んでいった。3日後の日曜日に某福祉施設のクリスマス会で発表しないといけないので、行かないわけにはいかない。そこで発表しろというのも10月に職員にいきなり言われたのだが、それまで2回しか練習がないのにそんな無茶振りな、と思ったが受けないわけにはいかないのでやることになった。

今日は何度も練習して、なんとか形になってきたか。群読のところのテンポ感とか間の開け方が違ってばらけるところもけっこうあるが、これはもう練習を重ねないと合わないところなのでいたしかたがない。私はもうひとりの男性のメンバーとふたりで読むところを合わせるのに必死だった。なんとか形になるかな。休憩時間におやつが出るのだが、「紅生姜スナック」なるものがあった。はじめて見た。紅生姜なんて脇役の食材を主役に持ってくるなんて、なんて大胆な。ひとくち食べてみたが、うむ確かに紅生姜だ。自分的には微妙だった。

紅生姜スナック

終わって帰ってきたらやはりくたくた。なんとか日曜日まで体がもつかな。喉も温存しなければ。最近変な発声でカラオケを歌っていたせいか、声の調子が悪い。喉が荒れているようだ。